2011年…この夏の節電計画。。。

こんばんは。

暑い日が続きますねぇ〜7月の9日に横浜は梅雨明けした模様で、それからは毎日好天に恵まれてます。っていうか暑さ倍増って感じですね( ̄Д ̄;;

さて、今年の夏は例年と違って3.11東日本大震災の影響で原子力発電所が潰れました。この影響で東電の発電量が900万キロワットも下がり、東日本では節電15%という目標が出ています。企業については、ほぼ義務であり、一般家庭では努力目標となっています。


そこで、我が家もそれにならって節電しようと云うことで、まず手始めにリビングで使う「サーキュレーター」を購入しました。

これは、部屋の中のエアコン冷気を循環させたり、エアコンを動作させないときの扇風機替わりです。これでいくらかの節電効果がありますね。

で今回行ったのは、エアコン動作時の節電として温度設定はモチロンの事、室外機をカバーして直射日光から避けようという試みです。

以前、節電を行うに当たっていろいろとサイトを覗いていたところある記事で、大手電機メーカーのエアコン製造技術者が「室外機に直射日光を当てない、これは温度設定を高めにするよりも節電効果が得られます」と書いていたのを読んだからです。確かダイキンの技術者だったと思います。っていうかダイキンです。

うちのエアコン室外機は、2台のうち1台が庭に設置してあり、地面に直置きとなっています。そして南向きという事もあって日中はほぼ直射日光を浴びている訳です。


なので、これを対策しようという事ですね。


そこで登場するのが「 すだれ 」です!


室外機を覆ってしまう木製やプラスチックのカバーやひさしが売られてますが、あまりにも価格が高い為に購入する気になれない。ましてやひさしでは全体をカバー出来ないですよね。


対して「 すだれ 」は、適当に風が通るし、大きさも千差万別で売られてます。なにより安い!


そして、この「 すだれ 」をネットで購入し本日届いたので設置しました!



こんな感じで日光が当たる面をすだれにて覆ってやりました。
風が強い日でも飛ばされないようにちゃんと結んであります。

本来は、すだれとエアコン室外機の間に空気の層をもうけてやるとより一層効果が得られるんですが、今回はこれで我慢します。なにぶん柱になる材料がないので。。。
いずれ角材でも買ってきて柱を設置して、空気の層を作るようにしますよ。いずれね。

ということで、今回はすだれを利用した節電方法でした。次は何をしようかぁ…。



あと、余談ですが、少しいただけないことが有ったので書きます。



普通すだれやよしずはホームセンターなどで売られてますが、最近では100円ショップや99円ショップでも売られてます。程度の差はあれど。
ただ、何本も買うと結構嵩張るので持ち帰るには車とかが必要になりますね。
僕は持ち帰るのも面倒なのでネットで購入したわけですが、今回購入したお店は「 ホームセンターヤマキシ 」という楽天市場に出店しているホームセンターです。
でこの店、注文も発送も早くてそこは良かったんですが、商品を収めていた箱に入っていた緩衝材がいただけません!


ゴミです!


明らかにゴミです!


これから捨てようと溜めてあったゴミを緩衝材として使ってます!

しかもそのゴミは緩衝材が入っていた袋ですよ!


「川上産業製 プチプチ #37」という緩衝材が入っていた袋の空袋です!


空袋を緩衝材に使い、そのゴミに入っていたであろう緩衝材は他の注文者に使っているわけですよね!


この店はふざけてる!


なんでお金を払ってまでしているのに、ゴミ処分をやらされなきゃならない!


普通、店舗に来るお客様より、郵送や宅急便のお客様の方を丁寧に扱うのが流通業の掟!


なのにこの店は、ゴミを緩衝材に使っている!!!


二度とこんな店では買いません!


こんな店潰れてしまえば良いのに…。。。( ̄ー ̄)





ではでは。