パートナーを襲ったイエダニくんを退治しました!forバルサン霧タイプ。

こんにちは。

横浜の空は…なんだか雨が降りそうな感じになってきました。ウエザーニュースでみるとあと30分もしないうちに雨雲がやってくるみたいです。洗濯物を取り込まないとダメかな。。。

さて、僕はパートナーと同居してます。今更云うのも変ですが。お互い向上心を持って良い関係を続けてます。


そのパートナーが先日奥の洋間でイエダニくんに刺されたみたい。僕が変な時間に寝ていたせいで日課となっている腹筋を、いつもと違う部屋、つまり奥の洋間でやった後左手の二の腕辺りを数カ所刺されて腫れ上がってました!

ネットで腫れ上がりぐらいを検索するとイエダニくんの仕業という事が判明!なので撃退しなきゃならなくなったのです。


奥の洋間二部屋は、左側は、普段はパートナーがピアノ練習や、仕事を自宅でする時なんかに使ってます。もう一部屋はクローゼットと化してます。また洗濯物を室内干しにする時に使ったりしてますね。

でも、この二部屋、両方共に絨毯が敷き詰められていて、そこにイエダニくんが繁殖しているらしい。というのも、普段の利用方法から絨毯に横たわる事はしないのですが、先に述べた通りたまたま僕が寝ていたせいでパートナーがこの絨毯の上で腹筋を行った。その時に刺されたからです。


イエダニくんが居ると解っても、絨毯自体を張り替えるのはちょっと大変!それに個人でやるにはこれまた大変!


と云うことで「バルサン」の登場です!


イオン株式会社から発売されているバルサンは3種類。その中でもマンション・アパートに最適な「霧タイプ」を選択しました。

で、今度はこれを噴霧する為の準備が必要です。

部屋の中にあるモノを全て出すわけですね。ピアノ、勉強机、カバン類、タンス、そしてクローゼットの中に収まってる洋服関係。タンスは、本来中身だけをだして引き出しを開けた状態でやるのがベターですが、今回は引き出しごと出しちゃいました。だってメンドクサイから。引き出しの中にも居るだろうイエダニくんは別途退治します。

全てを出したら部屋中央に置いて噴霧します。

しかし、このバルサン真上に噴霧される様な宣伝をされてますが、若干斜め方向に噴射されます。なのでその方向を考えながら部屋中央から少しずらした所に起きます、これがポイントですね。そして今回買った「バルサン 霧タイプ」は「6帖〜10帖」様なのでうちの洋間には大きいぐらいです。クローゼットも中身を全て出し、開放して噴射させました。

説明書には「閉めきった状態にして、1〜2時間放置」と書いてありますが、僕は時間に余裕があったので「3時間」放置しました。

3時間後、息を止めて部屋に入り、窓を開け、サーキュレーターを回します。これが30分。

十分に換気した後掃除機を持ち込んで念入りに掃除をします。

ここでダイソンでもあれば十分なんですが、あいにく無いのでうちの掃除機で何度も何度も吸い取ります。これでもか!ってぐらいに。

午前中の11時半から噴霧して、全てのモノを移動して終了したのが夕方5時半。計6時間掛かりました。一部屋で。

まぁ放置時間を1時間とか2時間にすればもっと早く終わりますが。。。

さぁ次はもう一部屋です。こちらも全てのモノを出し、タンスの引き出しは置いたまま(中身は出しました)噴射して放置。この部屋は少し狭いので2時間放置。

2時間後換気して掃除機を掛け、荷物を全て元に戻して終了!

終わったのが夜の10時前。。。


あっ!部屋のモノを移動して噴射した訳ですが、元に戻す時は、全てのモノを水拭きでもしてから元に戻すと良いですね。普段は掃除も出来ない所も掃除出来ますから。


結果、イエダニさんが死滅したのかは解りませんが、気分的にスッキリしたのは確かです!


またいつかこれを繰り返して、最終的にはイエダニさんを繁殖させないようにしなくてはなりませんね。年に数回やると良いらしいので。


皆さんも、この時期イエダニくんは活発に活動するので一度やられると良いかも知れません。



ではでは。