iMac…Mac OS X Lion インストールしました!

こんばんは。

今日の横浜、台風の影響か昼間は涼しくて外気温22℃ぐらい、低い時で18℃というこの時期には考えられない気温でした。
今現在も外気温20.1℃、室温27.5℃、湿度49%です。室温が少し高いですが、昨日までを考えたら過ごしやすい日です。


さて、昨日夜発売された「 Mac OS X Lion 」ですが、早速本日昼間インストールしました!


ホントはいろんなブロガーさんがインストールした記事を読んでからと思っていましたが、ダウンロードしたらそのままインストールへと移行してしまったので実行してしまいました。


インストールするに先立って、OS X側でバックアップ、Bootcamp上のWindows7でもバックアップを行い、準備万端で挑みました。


先ずはダウンロードです!
App Storeで購入するんですが、App Storeで購入するのが始めてでクレジットカード登録をやれ!と怒れられてしまいました。その際何度かアカウントパスワードを入力した影響か、クレジット番号を入力したとたんにダウンロードが始まってしまいました。これにはちょっと焦りましたね!だってApp Storeで「 OS X Lion 」の購入ボタンが購入する前と変わらない状態なのに、アクティビティモニタを見るとダウンロードが始まってました。Dockにもライオンさんの顔が表示されていたんですよね。なのでビックリしたと云うわけです。購入ボタンを二度押ししても大丈夫だとは思いますが、ダウンロードが始まっているのに、購入ボタンがそのままってどういうこと?普通なら押しちゃいますよね!ダウンロードに気づかなかったら。。。


という事でなんやかんやありましたが、ダウンロードが始まりました!開始時刻はお昼の12:58です。



この状態のままiMacはほったらかし。なんせ4GB近くあるという事なので。。。



1時間10分後の14:08にダウンロードが終了しました!
すると画面中央に下記の画面が出ます。

ライオンさん、凛々しいですね!
次はこれ↓使用許諾契約書。

そして今度はこれ↓HDDやSSDを何台か積んでると選択する画面ですね。どれにインストールするの?

それらを通過すると以下の画面です。パスワード要求ですね。

すると以下の4画面が順次表示されます。再起動するぞ!ってヤツ。


したらやっとインストールが始まりますね。

画面表示では「 33分 」と出ています。
で、インストールが終了するとログイン画面になります。

これで無事に完了ですね!僕の場合、なんの問題も無く終了しました。
あとは別でインストールしているアプリなんかが普通に動いてくれたらそれで良いんだけどね。



ログイン後に表示されるのがこれです↓「はじめよう!」ってヤツですね。

右側の「Mac OS X Lion を始める」ってのをクリックして新しいOSを使う訳ですね。


Lionをインストールしてデスクトップが表示されると、先ず気付くのがDockが少しだけ変わってるところ。

左か2番目に「 Launchpad 」と3番目に「 Mission Control 」が追加されてます。
それから画面右上に、虫眼鏡の隣に「アカウント名」が表示され、ここからユーザー変更を行う事が出来る様になってます。


そしてDockの新しいアイコンをクリックすると。。。


iPhone風の画面と今開いているアプリの画面ですね。


そして細かいところでは、以下の画面の様に「再起動」表示も変わってます。

いろんなアプリを開いていても、再起動後にそのまま再表示してくれる様になってます。これは便利かも!



あとはこの新しい「Mac OS X Lion」を楽しむだけですね。何かあったら折をみて記事にします。



それから「Mac OS X Lion」にした後の一発目のバックアップ「Time Machine」でメモリ消費が異常に上がったのに少しビックリしました。

インストール直後の一発目は「 8.05GB 」もあるという事実と。。。

メモリ消費量が「 7.08GB 」までいってるという事実。8G積んでて良かった!って瞬間でしたね。
ただ4Gしか無くてもそれに合わせてTime Machineが動いてると思うので問題は無いかと感じますが。。。


バックアップが終了して、再起動かけると。。。

普通に戻ったという事です。



あと細かいところでは「iTunes」が10.4と同じバーションのまま「Mac OS X Lion」用としてUpdateされる事。



それから「 Java 」もLion用を入れないとダメって事。



これで一通り終わりです。



さぁ〜ライオンさんを楽しみましょう!!!



ではでは。