Mac OS X Lion…再ダウンロード中!!!

こんにちは。

今日の横浜、ちょっと曇りがちですが暑くはなく若干ではありますが過ごしやすい日になってます。

外気温29℃、室温29.5℃、湿度61%です。


では、本題!
7/20に発売されたMac用新OS「 OS X Lion 」ですが、僕は7/21の昼間にDownload&Installしました。

本来、Downloadだけにしようと考えてたんですが、流れでインストールボタンをクリックしてしまい入れちゃいました!

そして気付いたのです!


メディアを作っていないことに!


DVD若しくはUSBでクリーンインストール用のメディアを作っておかなければ、HDDに問題が起きた時に対処できません!(実際は出来ます。ネットに繋がる環境が有れば)

なので、Lionをインストールしてしまった現在、どうやってかクリーンインストール用のメディア作成する手段を探っていたんですが、昨日まではどのサイトを見ても「インストールしてしまったら出来ない!」と書かれていたんですね!

で、ついさっきまでは諦めてました・・・。


しかし、先程再度ググッてみると、出来る!というコメントを見て、喜び、現在再ダウンロードを行っているところです。


それはこちらのサイトに記載されてます。
Macの手引き説明書
Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る」を読み進めて行くと書いてあります。


僕の場合、AppStoreで購入済みを開くと確かに「OS X Lion」は「購入済み」になっていましたが、option+クリックしても「2,600円」と表示され、次に進んでも「Appを購入します」と最初は表示されてました。上記サイトの説明とは異なっていた訳です。
ですが、ここでAppStoreのアカウント情報を見る操作を行うと「パスワード」を求められます。この操作をした後、再度「購入済み」をクリックし、確認すると「インストール」という表示なります。
上記サイトの説明通りになるんですね。
最初は表示が異なっていたので、このまま押し進めると2重課金になるんじゃないかと少し焦りましたが、アカウント情報を見る操作だけでOKとなりました。
今回のAppStoreでのダウンロード販売は、一部で2重課金が発生している人も居るようでちょっと怖いですからね。Appleもクレジット関係の決済については、電話サポートしていませんし。。。(メール対応のみ)



で、現在約872KB/秒でDownload中!


たぶん1時間半は掛かるかと思います。


それまでテレビを観ながら待ちます。


落としきったら、DVDメディアで作成します!


そしたらまた記事にします!


今夜か明日あたりに。。。


ではでは。