Mac OS X Lion…クリーンインストールした!!!

おはようございます!

今日は、昨夜からの続きでオールしてます。

その主たる原因が、寝入ったところへのうさちゃん攻撃です(泣)脇腹に蹴りが入って目が覚め、そのまま眠れずにこの時間です。



ところで、iMacへ「Mac OS X Lion」をクリーンインストールしました(8/11)。


7月20日に発売されて、7月21日にダウンロード&インストールをしました。がSnowLeopardへの上書きでした。
取り敢えずその日はBACKUPとかBootcamp上のWindows7への影響とかいろいろ考えてしまって上書き(Update)したという訳です。
後日クリーンインストールすればイイや的な考えでした。それにクリーンインストール用のメディア作成もしませんでしたしね(忘れた)。


クリーンインストールに関しては、実行した前日に「Lion Recovery Disk Assistant」というアプリがAppleより出てUSBメディアも作成しましたが、実際はDVDをから行いました。


インストール作業自体は、DVDメディアを利用した関係で、追加コンポーネントのダウンロードが20分ほど。そこからインストールも20分ほど。さらに初期セットアップと続き全体では1時間弱といったところでしょうか。正確に計った訳ではありませんが、なかなか早かったです。当初「Lion Recovery Disk Assistant」で作成したUSBメディアから行っていたんですが、追加コンポーネントのダウンロードに「 5時間23分 」と表示されキャンセルしたんですね。余りにも長いから。。。



そして、インストール自体は何も問題なく終了出来ました。


快適です!


処理速度も心なしか早くなった気がします!


ただメモリ消費はあまり変わらずで、Time Machineが起動すると結構な量を消費します。


あと気付いた事が1点あるんですが、それはまたの機会に書きます。



では、手順を説明しましょう。これは備忘録としての意味も含めて。
(画面キャプチャの方法を知らないし、僕のデジカメでは歪んで写るので画像は無しです(^^ゞ)

1、Mac起動中に「Mac OS X Lion」DVDメディアを挿します。

2、システム終了。

3、「option」キーを押しながら電源ON。

4、すると画面に「OS X Lion DVD」が既存のHDDと共に一番右側に表示されます。

5、「OS X Lion DVD」をクリックするか、矢印キーにより選択します。

6、「Mac OS X ユーティリティ」というのが立ち上がります。

7、一番下の「ディスクユーティリティ」を選択して、クリーンインストールしたいHDDを選択後、「消去」タブにて「フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング)」、HDDの名前を入力後「消去」ボタンをクリックします。この時「セキュリティオプション」で「 0 」を打ち込む事により完全フォーマットが出来ますのでお時間が有るならば選択すると良いかもですね。

8、フォーマット終了後は、画面左上から「ディスクユーティリティ」を終了します。

9、「Mac OS X ユーティリティ」に戻ったら上から二番目の「Mac OS X を再インストール」を選択します。

10、するとライオンさんの大きな顔を表示されるので「続ける」をクリック。

11、使用許諾契約に同意します。

12、先程フォーマットしたHDDを選択します。

13、先ず最初に「追加コンポーネント」をダウンロードします。

14、追加コンポーネントのダウンロードが終了すると再起動がかかります。

15、「Mac OS X インストール」が始まります。

16、インストールが終了すると「 ようこそ 」画面が表示されますので「 日本 」を選択。

17、「キーボード入力環境を選択」画面が出ます。

18、「ことりえ」を選択し、キーボード操作、入力方法の選択を行います。

19、「Wi-Fiネットワークを選択」画面が表示され、PC周辺に飛んでるWi-Fi電波が表示されるので自宅Wi-Fiを選択後パスワードを入力します。

20、「このMacに情報を転送」画面が表示されます。僕の場合は「今は転送しない」を選びました。これはお好みで、っていうか後でも出来るので先ずはクリーンなLionさんを楽しむべきかと思うのですが。。。

21、「Apple IDを入力」画面が表示されるので入力しましょう!

22、「ユーザー登録の情報」画面が表示されます。これも入力しましょう!

23、「コンピューターアカウントを作成」画面が表示されます。入れてね!

24、「このアカウントのピクチャを選択」画面が表示されます。スナップショットを撮ってみれば?!

25、これで終了!「ご登録ありがとうございました」って言われます(^^ゞ

26、「Lionを始める」をクリック。

27、メデタくログイン画面が出ます!

28、やったーっ!って喜んで終わりですwww


簡単ですねぇ〜Windowsに比べてなんて簡単なでしょう!


こんなに簡単なら、ちょっと調子悪くなったらクリーンインストールだっ!って何回でもやれちゃいますね!


さぁ〜みなさんも「 クリーンインストール 」しましょう!



ではでは。