人生初の生姜焼き調理…SkypeLIVEしながら。。。

こんにちは。

今日の横浜、朝から曇り空。。。夜には雨予報が出ています。昨日みたいな土砂降りにならなければ良いけど。。。
でも、涼しくて過ごしやすいから、これはこれで良いのだけれど。


では、本題!


僕は全くと言っていいほど料理が出来ないんですが、昨日の夕飯では「生姜焼き」に挑戦してみました!


普段、目玉焼きやウインナーを焼く、卵焼きを作る程度の腕しかもってない僕が生涯初の「生姜焼き」です(^^ゞ


で、どうやって作るか?分量とか、作り方とか・・・全然わかりません!


ネットでレシピを見ても「少々」やら「適当」やらの文字に惑わされ、どれほどの量を入れるのか見当もつかない僕です。。。


そこで、Skypeの登場!


iPhoneで、Skype通話しながらLIVEで、教わりながら作ろう!と考えたわけです(^^)


すると、当然の如く料理が上手い方を探さなきゃなりませんね。


とは言うものの、僕がSkypeでお話するのは、ただ一人だけ(^^ゞ


トイウコトデ。。。そのただ一人のSkype友達にお願いしてみました!


快く承諾してもらい、昨日決行したわけです。


お相手はもちろん、毎日話してるJK3さん(*^_^*)


このお方、料理がとってもお上手でして、なんでも作れちゃう子なんですよ!今時の女の子にしては珍しいくらいの貴重な存在ですね。嫁に貰いたいぐらいのお方です(*^_^*)


話はそれましたが…


Skypeでこのお方に観てもらいながら、タレを作り、豚肉を焼くことにしたのです( ̄ー ̄)ニヤリ



豚肉自体は、ネットスーパーで購入したもの。これは昼間届いてました。


肝心のタレは、SkypeでJK3さんに聞いて準備し、いよいよ作成です!


しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖。言われるがままにお椀に入れてかき混ぜる僕。。。


そして、一旦Skypeを切って、野菜の準備。と言ってもキャベツの千切りだけですが(^^ゞ


そして夕飯時の7時にまたまたSkypeをかけて通話。これからが焼きに入るわけです。


フライパンを準備して、油を少し引いて、温める。


豚肉(タレ付きを買ってしまって…)を引いて焼きに入ります。この時、iPhoneのカメラでLIVE中継しながらね。


言われるがままに作ったタレを入れ、肉をひっくり返しながら焼く。。。


「あ〜もっと火を強くして!」って声が響きます!ヘッドセットの奥から。。。


言われるがまま(くどいね(^^ゞ)に焼きます僕。


「もうイイんじゃない」って声が聞こえて、火を止める僕。


この時、Skypeの接続不良が起きて、声が途切れましたがなんとか成功!


そして盛りつけて食する僕。

これが出来上がり!



小食な僕には少し量が多かったですけど、とっても美味しく出来てます!


ホント美味しかった!

自分で作った(教わりながら)という時点で美味しいと勘違いしている僕ですが、それでも美味しかった!


ただ肉がね。。。ちょっとね。。。(^^ゞ


今度はもっと良い肉を買おう!


そして、今度はタレ付きはやめよう!


JK3さんに教わって、タレを作って、そのタレに肉をつけよう!


次回はもっと美味しく出来るだろう。。。


最後に、人生初の生姜焼きにご協力くださった「 JK3 」さん、ありがとう!


次回も宜しくお願いしますm(_ _)m