手根部の痛み解消で「 ジェルリストレスト 」を購入。

こんばんは。

今日はかなり涼しい横浜です。

現在の外気温21℃。室温28℃、湿度58%です。


明日も、明後日も曇り雨の予報。真夏は過ぎましたかね。。。


さて、7月20日に「 OS X Lion 」が発売され、即効でUpdateした僕です。
そして、Lionの操作感を味わうために「 Magic Mouse 」を使う様になりました。

以前は、手と手首を極力動かさない為にトラックボールLogicool Cordless Optical TrackMan®」を使ってました。これはWindowsを使っている時から利用していて、腱鞘炎の心配もなく使い勝手も良かったです。なにより狭い机でも利用できるっていう事があげられます。

ですが「 Mac OS X Lion 」さんは、iPhoneのようなジェスチャーによる操作が出来ます。SnowLeopardの時にもありましたが、それがより顕著になったのです。

なのでMagic Mouseを使うようになりました。


そしてMagic Mouseだけでは飽きたらず、Magic Trackpadも買ってしまった僕です。


Magic TrackpadはMagic Mouseより、より一段とジェスチャーの操作感が増します。


しかしこのMagic Mouse、及びMagic Trackpadは手を動かす動作が大きいのと、指でなぞる操作がどうしても手根部を支点にして動かすことになり、手根部が痛くなるんです。一時間と続けられない痛みになります。気が付くと手首や手根部をマッサージしている僕がいるのです(^^ゞ


手根部とは。。。

(画像は「てのひらの会・咲夢」からお借りしました)


その為、この手根部を保護するためにマウスパッドならぬリストパッドを買おうと。


で今回買ったのが「SANWA SUPPLY ジェルリストレスト」です。

開封すると。。。


これが結構硬い!もっとぶよぶよだと思っていた。

かなりの力で押し込まないと沈みません。もっと柔らかくして欲しかった。


Magic Trackpadで利用するには。。。こんな感じ。


高さは仕様によると「 20mm 」となってます。

もっと低くても良かったな。


まぁ441円という価格なのでこんなもんでしょうか。


次はもっと柔らかい素材で、もっと低いモノを探して購入します。


とりま手根部の痛みは解消されました。


ただし手首の痛みはまだあるかな?まだ高さに慣れていないからかもしれませんが。。。


ではでは。

サンワサプライ ジェルリストレスト(テンキー・マウス向け) TOK-GEL23BK

サンワサプライ ジェルリストレスト(テンキー・マウス向け) TOK-GEL23BK