備忘録…iPhone4 iOS5.0 JailBreak手順。(DFUモードのみ)

こんにちは。

今日の横浜は、朝から雨で湿気が多くちょっと嫌な感じだった。。。今は除湿機稼働でしのいでます。


さて、iPad2を「 ゼロから定額 」というプランで購入しましたが、これは月100MBまでなら機種代金の割賦だけ払えば良いっていうプランなんですが、この「 100MB 」っていうのは、iPhoneiPad2では普通にインターネットをしている状態だと1時間も掛からず到達してしまいます。

どれだけの受信したのか、送信したのか、これを見極めるには「 DataMan Free 」というアプリが役立ちます。一度お試しあれ!

で、今の僕のiPad2利用だと数時間のうちに100MBに到達するため、外出や旅先で一時的に3G回線を使うと「 ゼロから定額 」の上限金額5,295円(定額プラン4,980円+Web使用料315円)請求されてしまいますね。これぐらいどってことないですが、とりまiPhone4をJailBreakして、テザリング出来る様にしておくと結構役に立つ時があるのではないか?と思った次第です。

その為の備忘録としてここに記する。

今すぐにはしませんが。。。

まず、iPhone4は「 DFUモード 」にする必要がある。

1.iPhone電源ONのまま、USBケーブルでMacと接続。
2.iPhoneの電源を切る。
3.電源ボタンを1秒程 押して電源を投入。(通常と同じ操作)
4.画面(りんご)が出たら、電源ボタンを離す。
5.電源ボタンとホームボタンを同時に10秒間押す。画面が暗くなる。
6.電源ボタンのみ離し、ホームボタンは引き続き10秒間押し続ける。

DFUモード突入。
もしiTunesが起動したら終了させる。

DFUモードの確認方法。

1.システムプロファイラを起動する。(iPhoneは接続したまま)
_______ アプリケーション→ユーティリティ→システム情報
2.システム情報で左側から「 USB 」を選択。
3.画面右側から「 AppleMobileDevice」を探す。

AppleMobileDevice (DFU Mode) 」と表示されていたら完了。



iPhoneを通常モードに戻す方法。

ケーブルを抜いて、りんごが出るまで「電源ボタンとホームボタンを押し続ける」だけ。


これで「 DFU モード 」に入れたり、解除したり出来る。


この情報は、「 APPLE VOICE 」から頂きました。有難うございます。っていうか無断だけど…すいませんm(_ _)m

元記事はこちら

次は、いよいよ「 JailBreak手順 」ですね(^^)


しかし、こいつは書くと非常に長くなる。


なので、こちらもあるブロガーさんの記事を引用しちゃいます。

JailBreakers.info 」っていうサイトに詳しくのっていました。

該当の記事は「 iOS5をRedsn0wを使って脱獄する方法&再起動の方法 」です。


これも無断です…申し訳ありません。m(_ _;)m


そして有難うございます。


この記事が無くならない事を祈るばかりです。。。


ということで、いつか「 JailBreak 」やってみます。


ではでは。