iPad2のiMessage…時々繋がらなくなる。原因がわからん! その3。「電源を切ると…」

こんばんは。

今日の横浜は寒かったですよ〜今もですが。
天気は良かったけど、風がというか空気が冷たかった。。。

さてタイトルの「iMessage…時々繋がらなくなる」件ですが、先日Appleサポートに電話しても、この症状が聞いたことがないらしく復元(工場出荷状態に戻す)もしくは、郵送修理対応との話で電話を切りました。明確な回答が得られなかったのです。

なので、一昨日iPad2の復元(工場出荷状態)を行いました。

結果から言うと「復元では直らなかった」です。

復元する前に「未配信」となり送信出来ない状態を確認してから、復元・工場出荷状態に戻したんですが・・・。


すると「 送信 」出来る様にはなったんだけど、昨日の夕方再発しました!未配信と表示されるんです(-_-;)


タイミング的には復元作業をやる前と同じですね。約一日(24時間)経たないうちに使えなくなる。


そこで僕はiPhone4も持っているので、iPhone4で使っているApple IDをiPad2に入力し送信出来るのか試してみました。iPhone4では「 未配信 」なんて表示を見たことも無いし、送受信出来なかった事は無いですからね。iPhoneのiMessageは問題なく使用できてますから。


結果、入力直後から「 未配信 」連発です!送信出来ません!


画面上部の送信中バーが約8割程度の所で止まったまま動かず、タイムオーバーで「 未配信 」となります。


ちなみにiPad2で送信できなくなるApple IDをiPhone4に入力してみましたが、iPhone4では問題なく送信できました!
そして、元々iPhone4で使っていたApple IDを元に戻して(iPhone4に再び入力)も送信できます。


このことから、Apple IDには問題ないと解り、逆に「 iPad2本体 」の不具合と考えられますね。


問題の切り分けは出来ました。iPad2本体が悪いということに。。。(と、この時点では思っていた…後述)


これは、本体を修理に出すかという選択しか無いわけですが、更にもう一つ考えてみましょう。


何故、24時間のあいだで「送信できたり、出来なかったり」するのか?を。


復元(工場出荷状態)した後、自分でiPad2に何をしたのか?何が起こったのか?振り返って考えて見ることにしてみました。


思い当たるフシが2つ。


一つは「 電源のOFFーON 」。


もう一つはメモリ解放アプリ「 iMemGraph 」の「 起動・メモリ解放 」操作です。


他の操作やアプリで、関連しているとすれば「 メール 」「Skype」などの通信関係。これは、頻繁に使っているので未配信となればすぐに気がつく筈です。なので関係は無いかと。。。


上の2つの思い当たるフシの内「 iMemgraph 」は、Skypeで通話中に「起動・開放」を行うとSkype通話が切れる事があるので何らかの影響は有るのではないかと考えてます。

で、iMessageで送信出来る事を確認した後、「iMemgraph」を起動してみたが送信も受信も出来る。問題ありませんでした。


次に「 電源のOFFーON 」を試しました。


するとiPad2が起動して、iMessageにTest文字を打ち込み送信すると・・・未配信となります!!!


電源を切って入れただけで未配信連発です(-_-;)


ちなみに「ハードリセット(ホームボタンと電源ボタン同時押し10秒)」もやってみましたが同じ状態で送信出来ません!!!


要は、「電源を切る」とダメになる!


では逆に、何故送信出来るのか?何故送信出来る様になるのか?


電源を切った後、何かしらの事を、僕自身がやっているから送信できる様になっているわけです。


これが次の問題ですね。


この後は長くなりそうなので次回に回します。ごめんなさい。



ではでは。