iPad2のiMessage…送信出来ない!未配信になる!の原因が解った!!!「モバイルデータ通信OFF」「機内モードOFF」で・・・。

こんばんは。


本日2本目の記事。


先ほどの『iPad2のiMessage…時々繋がらなくなる。原因がわからん! その3。「電源を切ると…」』で書いたいように、原因が解りました!


要はiPad2の設定にある「モバイルデータ通信」を「 オフ 」のまま電源を切ったり、若しくはハードリセットを行ったりすると「iMessageは送受信出来なくなる」ようです。

同じく「機内モード オン」でも。同じ症状になります。


iPhone4で症状を確認したので間違いありません。


結果、僕の運用上の問題だったという事です。


お騒がせして申し訳ありません!m(_ _)m


何故僕に、この症状が頻発したかというと・・・


SoftBank「アレコレソレキャンペーン」で購入したiPad2だからです。


このキャンペーンで入手したiPad2は「3G回線が月100MBまで利用料無料(端末代のみ)」っていうプランなので、なるべく3G回線を利用しない様にするため、設定内にある「モバイルデータ通信」を「オフ」にしてました。


極力Wi-Fi運用だけにしたい!と考えたからです。


なので通常利用の時は「モバイルデータ通信」が「オフ」になっているので、この状態で電源を切ったり、ハードリセットを行ったりすると、電源ON後は「iMessage」が使えなくなる様です。


iOS5の説明を見る限り、Wi-Fi運用で「iMessage」は行いますみたいな条文があるので、ここまで辿り着くのに時間が掛かってしまいました(^^ゞ


電源を切って入れた後は、「一度は3G回線に繋いで端末認識が必要なのでしょう!」という事ですね。


多分これは「Wi-Fi+3G」のiPad、及びiPhone4、4Sのみの問題?なんでしょう。


Wi-FiタイプのiPadiPod touchには関係のない話しなんだと思います…違うかもしれませんが。。。


取り敢えず「原因」と「対策」が解ったので、この話はこれで終了。。。


皆様方、お騒がせして大変申し訳ありませんm(_ _)m


またAppleサポートの小林様、申し訳ありませんでした。m(_ _)m


明日お電話してお詫びします。



ちなみに、一度でも3G回線で端末認識をさせると、そのあと「モバイルデータ通信をOFF」にしても、「機内モードをON」にしても「iMessage」は使えます。電源を切りさえしなければ。(Wi-Fiオン必須)


これはiPhoneでも同じです。


iPad2での話ですが、3G回線での端末認識は、たかだか1回12KB程度の送受信量です。(状態により上下する)


さて、これで問題解決。


自分の運用上の問題だったというオチだけれども、なんかスッキリです(^^)



快適なiPad2生活に戻ります。。。



ではでは。