iPad2…ソフトバンクWi-Fiスポットが使えん!

こんにちは。

最近の横浜は、気持の良い天気が続いてますよ(^^)ずっとこんな天気なら良いのに…。


さてタイトルにある「Wi-Fiスポットが使えん」件ですが、僕が持っているiPad2は「アレソレコレキャンペーン」で入手したモノなので、Wi-Fi+3G版です。

でも、3G回線を利用して通信を行った場合、月100MBを超えると通常のデータ定額プランより多めに料金が発生します。


その為、もっぱら自宅内Wi-Fiで利用する、それも機内モードオンで。


でも何時かは外に出て使う時が来るだろうから、その時はなるべく公衆無線LANを利用しようと考えてました。


3G回線はなるべく使わないように…ね(^^ゞ


で、この公衆無線LANですがソフトバンクの場合「ソフトバンクWi-Fiスポット」、及び「FON_FERR_INTERNET」が使えます。


そしてそれらを使う様にするには、iPad2上で設定をしなきゃいけません。


それが「ソフトバンクWi-Fiスポット」の「一括設定」と言われるものです。


これはiPad2Safariから「sbwifi.jp」に接続して、利用規約の同意後プロファイルがダウンロードされインストールされる事で利用可能となります。



ここまでは普通の話。。。


ここから本題!!!


で、この設定をSafariから行おうと2日前からいろいろやってはいるんですが出来ません!


「システムエラーが発生しました。」みたいな表示がSafariで表示されるのです。

このエラーは、My SoftBankの「メール設定」でも出ます。

このエラーが出る意味が当初は理解できなくて、Wi-Fiをオフにしたり(一括設定は3G回線のみだとは知ってる)してもエラー表示が出る。


なのであまり電話はしたくないんだけど、仕方なくSoftBankサポートに電話しました。


まぁ最近では、先日の「iPad2でiMessageが送れない」ってので電話しました。この時は新人さんだったのか、困りましたねぇ〜と言われる程度で普通の対応でした。


でも、今回は違いましたね!なかなかの強者でした!


途中プッツンして一言だけ暴言を吐いてしまいましたよ…(^^ゞ


この「システムエラーが発生しました。」の理由を聞こうと思って電話したわけですが、最初の自動応答でお客様情報を確認する手続きがありますが、これは電話番号と暗証番号を入力して次に進むんですね。オペレーターに繋がるのを待つわけです。


でもね、このエラーの理由を聞こうと思ったら、オペレーター「ナカガワ(女)」からまた電話番号と暗証番号を教えろ!って言うのです。


電話番号は素直に答えたら、次は暗証番号ですが、ここでさっき同じ事を入力した旨を伝えても、「お願いします」としか言わない。「また言うの?暗証番号を?」って聞きなおしても「そうです!」としか言わない。


この時点でコイツ「ナカガワ(女)」はなんか変だなぁ〜と感じてはいたんだけど、仕方なく暗証番号を言って次に進みました。早く理由を聞きたいからね。


したらコイツ「ナカガワ(女)」は「お客様の契約内容では利用できません。その為システムエラーが表示されます」って言うのです。


要は「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)(税込490円/月)」に加入していないからと。。。


いや〜知らなかった!


店舗でiPad2を購入した時も説明は無かったし、そんな手続きがいるなんて知らなかった!


知らなかった事は僕の無知さ加減を晒してて、こっちが悪いのは判るけど、コイツ「ナカガワ(女)」の言い方は我慢ならん!


さも「こんな事知ってて当然でしょう!」という様な上から目線で言われかなりムカつきました!


説明も受けていないからと言っても「そうですか、店舗に伝えます」で終わらせるし、わびの言葉もない。


挙句の果てには、どうすれば手続きできるのか聞いても、「この電話で出来ます」と言われ「じゃあどうするの?何を言えばいいの?」と聞くと黙りこむ始末。。。


再度聞き直すと「いえ、これで大丈夫です。特に何も必要ありません」って言われた(-_-;)


じゃあ最初に言った「この電話で出来ます」ってのはなんのなのさ???


申し込みますって一言も言ってないのに「申し込んだ事」になってるし…。


そして「一括設定はいつ行えばいいのですか?」って聞いたら「明日以降になります」っていうので「それって今夜でも大丈夫ですか?」って再度尋ねました。


すると「明日以降なので、時間は解りません」と…。


こういう「解りません」っていうのが困るんだよね(^^ゞ


こっちが「解らないから聞いてる」のであって、だからサポートに電話してるのであって、「解りません」はないでしょ?


こういうやり取りも含めて、まぁ兎に角上から目線で、上の空感じの対応で酷く不愉快になりましたね(-_-;)


女の子の日だったのか、はたまた社内で何かあったのか、彼氏と喧嘩でもしたのか知りませんが、もっと集中して対応してもらいたい!


この文章だとクレイマー気分丸出しだけど、サポートセンターが保存している会話記録を聞いてもらいたいです!


これほどムカツイたのは久しぶりだった。。。


なんか釈然としないけど、知らなかった僕も悪いって事で落ち着かせます(^^ゞ



ではでは。