iPad2…iCloudでバックアップが出来ない!!!

こんばんは。

今日の横浜、曇り空で少し肌寒さを感じました。明日は晴れるかな?


ところでタイトルにある「iPad2iCloudでバックアップが出来ない!」件、昨日の昼間気付いたんですが…症状としては手動のバックアップも夜中の自動バックアップも「されていない」という状態です。

夜中については、充電中のWi-Fi接続でロック中に自動で行われるものなので、朝起きてiPadの設定から確認しても最新のバックアップ日時が変わっていないという状態。

手動は、昼間にバックアップしよう!と思ってiPadの設定から「今すぐバックアップを作成」をタップしたのですが「バックアップ中にエラーが発生しました!」みたいな表示が出て、バックアップ出来ません。

さらに付け加えると「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「iPad2(このデバイス)」で「通常」は表示される「バックアップオプション」下の「次回作成時のサイズ」以下「アプリ群」が表示されないのです!Appleお得意の「歯車マーク」が回ったまま何時迄経っても表示されなかったのです!


そんなこんなで、取り敢えずiTunesにバックアップを取得し、ググッてみたものの同じ症状を見つけられず、仕方なく自分なりに「復元」or「工場出荷状態に戻す」を行おうと思い立ったのです。


ただこれを行うと「何が原因なのか?」が解らなくなるので最後の手段とは思ってました。


で、この「復元」or「工場出荷状態に戻す」を行う前に「iPadのリセット」を試みます。リセットについては何種類かあるかと思うのですが、次に記する方法を試してみました。
1,電源OFF-ON
2,ハードリセット
3,「設定」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」
4,「設定」→「リセット」→「すべての設定をリセット」

この4つを1から順番に試してみましたが、どれもエラー改善には至らずです。直りません。

で、再度ググッてみるとそれらしい話をギズモードのサイトから出てきました。

*1

元記事はこちら

これを読む限り、僕の症状と同じですね。

「クラッシュする」という単語は思いつかなかったのでググッても出て来なかったわけですね。。。(^^ゞ


ということで、「復元」したら直らないというのがここから読み取れますが、でもデータを捨てるのはあまりにも惜しいし、再構築するのもメンドイ。なので取り敢えず1回目はバックアップからの「復元」をやってみました。勿論「初期化」してからです。


結果、ダメです!直りません!


バックアップデータを入れちゃうとダメですね。やっぱりギズモードに書かれている通りです。


次は、「初期化」のまま再構築する。データの復旧はしない。

直りましたねぇ〜(^^)


なんなくiCloudでバックアップが出来ます!


それもやたらと早い!データ量が少ないというのもありますが、早い!


そして副産物として、日本語入力時の「予測変換候補」に今までは出ても来なかった「予測」文字が出るようになって非常に使いやすくなりました。今までは予測変換候補の中に、絵文字も表示される時とされない時があって、これはどういうことなんだろう?と思ってましたが、元々のiPad2がオカシクなっていたという事なんですね(^^ゞ



もしかすると先の「iMessageが送信されない」というのもこれが原因だったのかもしれない。これは後日試してみます。



これで直ったと確信してますが、またいつなるとも限りませんが、次回もなったら「初期化→再構築」でカバーします。



ではでは。

*1:3. iCloudでクラッシュする人はこれ iCloudのバックグラウンドのシンクで電池減ってんじゃないの? という声もあります。MacWorldのChristopher Breen記者の持ってるiPhone 4Sは、バックアップをコンスタントに同期しようとしてクラッシュ・サイクルに嵌ってたそうな。そこでiCloudのコンタクトの同期をOFFにしてSystem Activity Monitorに戻って電池の減りが改善されるかどうか確かめてみたら改善されていたので、Settings > General > Reset > Erase All Contents and Settingsで携帯の情報を一度消し、MaciCloudからバックアップ情報を引っ張ってくるんではなく新しい携帯として再起動し、iCloudの設定を一からやり直した(iCloudの画面で連絡先同期、カレンダ同期などONにした)らクラッシュしなくなったそうです