モバイルデバイスによるGoogleマップの不具合…Googleから公式アナウンス?が出たっ!

こんにちは。

今日の横浜、肌寒い…時折晴れ間がのぞく曇り空。。。



ところで、先週の金曜日(11/4)午後あたりから発症した「Googleマップの不具合」ですが、つい先程Google JAPANの「ハル」さんという方が公式にアナウンス?しております。

以下のGoogleマップ ヘルプフォーラムで。


iPhone / iPad で表示される地図のブロックがバラバラ


皆様

問題をご報告いただきありがとうございました。また、ご不便をおかけしましたことをお詫びいたします。
この問題につきましては担当エンジニアリングチームが対応中です。

現在、以前のように正常なマップをお使いいただける状態になっています。まだ引き続き問題が発生している場合には、こちらのスレッドまでお知らせ下さい
どうぞよろしくお願いします。


この不具合については2日半程悩まされましたが、僕自身日曜日(11/6)の夜11時くらいに直っているのを確認しています。


発症当初は、僕のiPadだけの問題なのか?と思って「復元」や「工場出荷状態」に戻したり「新規デバイス登録」したり、いろいろやってみましたが直らず、ググッて調べた経緯があります。


その後時間経過と共にこのブログに書きこんでいました。


すると悩んでいる方が多く居たのか、アクセス数が多くなり、コメントも多く寄せられる様になりました。普段はくだらない事しか書かないし、拙い文章なので誰も見向きもしないブログなのに。。。(^^ゞ


それだけ関心があったこの「Googleマップの不具合」です。


取り敢えずGoogle側がアナウンスした事により、今後この様な不具合は起きないだろうと言うこと、好ましい事ですね。



それから今回の問題に対していろんな「表現」が使われたことで情報を集めるのに苦労しました。


「ブロック上にバラバラ…」
「パズルになる…」
「不具合…」「地図がズレる…」
「マップがオカシイ…」


などなど。。。十人十色ってことでしょうか…(^^ゞ



現在、まだこの症状を抱えている人はマップアプリで「航空写真」若しくは「標準」地図にて大量に地図データ読み込めば直ります。



最後に、原因を聞きたいですね。


聞いたところで「あぁ〜そんなんだ!」としか言えませんが、興味津々です。



調査結果を待ちましょう。



ではでは。