iPad2のiMessage…送信出来ない!未配信になる!の解決策がわかった!!!「8.8.8.8,8.8.4.4」。

こんばんは。

先ほど書いた記事で気付いた事があったので、Webで調べたらそれらしい解決策が見つかったので再度アップします(^^)

ことの始まりは「iPad2からiMessageが未配信になる!」です。

当然「未配信」になるから「受信」も出来ずでした。


これは、iPad2を買ってiOS5にバージョンアップしたあとから、ついさっきまで発生している問題です。

一応この一ヶ月あまりに自分なりに調べて発症要因は「電源のOFF-ON、若しくはハードリセット」すると「送受信」出来なくなる。
そしてこれを解決するには「モバイルデータ通信」を「オン」にして、一度3G回線を利用するっていう方法に気付き対応していました。
(このiPad2は「アレコレソレキャンペーン品なので3G回線は極力使わない為)

で、ついさっき書いた「iPad2の使用感」で「iMessageについてはAppleサポートコミュ」に投稿してみますと書きました。
その手前、既出だと恥をさらす羽目になるので、簡単に検索を行ったのです。


すると「メッセージでiMessageのアクティベートが出来ない」って投稿があり、内容を読み進めると「Wi-FiDNS設定を変えたら直る」って回答がありました。


僕自身の問題は「送受信出来ない」ってあって「アクティベート出来ない」ではないのですが、試しに書かれている通りに設定してみたのです。アクティベートは簡単に出来ましたからね。設定当初は。


iPad2から「設定」→「Wi-Fi」→「現在利用中のネットワークの矢印」→「DNS」→「8.8.8.8,8.8.4.4」に。


したら、今まで電源OFF-ONすると必ず送受信出来なかったiMessageがいとも簡単に送れるではありませんか!!!


3G回線に一度繋がなきゃ送れなかったメッセージが!!!
(一度繋ぐと、その後はモバイルデータ通信OFF、機内モードONでもOKだった)


簡単に送れる!!!


この事から考えると、僕の症状(問題)は「電源OFF-ON後にアクティベート出来てなかった」という事なんですね(-。-;


いや〜一ヶ月弱も悩んだ事がふとした事で直った。


もうスッキリです(^^)


ついでにMaciPhone、ノートPCにもDNSを設定して少しばかりの速度アップを図りたいと思います。


世の中何が功を奏するのか解りませんね…単に気付いてないだけって話では悲しすぎます(>_<)バカなだけって話もナキニシモアラズ…(^^ゞ


90日間の電話サポートが終了する直前にApple銀座店に行こうかと思ってましたが、これで心おきなく使えます(^^)


よかった!よかった!



ではでは。