iPad2…購入して早一ヶ月弱。いま思うこと。

こんばんは。

今このBlogを書いてるのが、iPad2からです。
それもソフトウエアキーボードのフリック入力。なかなか根気がいりますね(^^;;

このiPad2は、10月17日にSoftBankの「アレコレソレ キャンペーン」を使って購入しました。
なのでWi-Fi+3G版です。

利用しだして早くも一ヶ月になろうかという時期です。


そこで、iPad2を使いだして感じることを書こうかと…っていう件です。

まず購入当初は、iOSが4.3.3だったと記憶してますが殆ど利用せずに速攻「iOS5.0」にアップデートしました。

なので、どれだけ早くなったとか快適になったとか判らず終い。。。(-。-;


巷で騒いでたiOS5.0をiPad2で早く使いたかったからね。

まず、かなり快適に使える事にビックリしましたね(^^;;
iPhone4より快適さがかなりの上でした!


これを購入する前には、ヤマダ電機MacAIRを触っていて、iPad2と大差無いじゃん!って思ったぐらいです。今でもAIRは要らないなと感じてます。キーボードの事を考えなければね。


次に、iOS5.0での目玉であったiMessageとiCloudですが、iMessageについてはクセが有って、ちと困った状況になってます。

このBlogにも先日書きましたが、「モバイルデータ通信」をOFFにして利用していると何かのタイミングで送受信が出来なくなります。
これは、iPad2の故障なのか不具合なのか判別がつかないところが悩みの種なんですね。
「モバイルデータ通信」をONにして1、2分待つと送信出来る様になるからです。Wi-Fi+3G版だからなのかと…一日一回は3G経由で端末認証させないとダメなのかと勝手に解釈しています。

この件については、一度Appleサポートに電話したんですが、明確な回答は得られませんでした(-。-

(追記:2011・11・13→これはiPad2DNSサーバーを登録すると解決出来ます。「 8.8.8.8,8.8.4.4 」です。ブログエントリーはこちら)

つぎにiCloudについては、あんまり必要性を感じないかな?

Macにバックアップを入れとく方が安心出来るってのもあるし、iCloudに全てをバックアップさせるにはお金が掛かるって事が要因です。極力金を掛けたくないので。
それに、iPhone4とiPad2を同じアカウントで保存したり、iPadのみでアカウントを使用したりすると、データ自体かiCloudがクラッシュするので、直すのに手間が掛かる。(復元を行うと直ります)


iMessageについては、いずれAppleサポートコミュに投稿しようかと思ってます。


さて、次は利用状態というか、普段の使い勝手を。

まぁ兎に角一日中使ってます!(^^)Macを触ってない時は。

かなりの使用頻度です。トイレでもお風呂場でも、寝る時の枕元でも。
当然TV観ながらやキッチンで片付けやってる時も利用してます(^^;;

電池の消耗は、これだけ使って2日持ちます。現在一日おきに充電しています。結構持つな!って印象かな。3G回線を、モバイルデータ通信をOFFにし、更に「機内モード」をONにしているからだと思いますが。。。


で、これだけ使っているとテーブルの上で使う時にiPad2の角度がつけられないので、夜とか蛍光灯が反射して見づらくなる時が有るんですね(-。-;平置きになるから当然なんだけど。テーブルの真上に蛍光灯があるしね。


なので昨日まで我慢してましたが、今日iPad2のスタンドを購入しました!

サンワサプライの「iPadスタンド PDA-STN7BK」を。
これ昨日プレスリリースされた新製品で、今日Googleアラートで知ったモノです。

サンワサプライのプレスリリースだと2,604円となってますが、Amazonや他のショップでは既に1,500円代から有ります。

なので僕はAmazonマーケットプレイスから「1,574円送料込み」で注文しました。

サンワサプライ iPadスタンド(ブラック) PDA-STN7BK

サンワサプライ iPadスタンド(ブラック) PDA-STN7BK


到着予定が10日〜16日と幅があって遅くなる様な予感ですが、届いたら使用感などアップします。

これが来ればキッチンとかでも使い勝手が向上するし、テーブル上でも反射が防げそうです。期待です。


いろいろと書いてきましたが、一様に満足です!


iPad2は最高です!


次は、外出先でどうなるのか?を試してまた記事にしたいなと思ってます。


ではでは。