「 iOS 5.0.1 」iPhone 4S アップデート & 「 パノラマ 」機能ON!

こんにちは。

今日の横浜は昨夜から続く雨です…そしてかなり肌寒い。気温10℃前後でしょうか。。。


さて昨夜遅くに配布されたiPhoneiPadなどiOS端末向けバージョンアップ・ソフトウェア「 iOS5.0.1 」ですが、配布されたときにはまずiPad2を。そして今日の昼間iPhone4を。

さらに先ほどiPhone4Sをアップデートしました。

なのでiPhone4Sのアップデート画面を。。。ネタ同じ(^^ゞ

iPad2と基本同じなのでなんの意味も持ちませんけど・・・ブログネタという事と日記としてね。。。

(写真は小さいけど、各々クリックすると拡大します)

iPad2、及び iPhone4S はそれぞれデバイスからアップデートを行いましたので、10数分というところでしょうか。


iPhone4については、バックアップデータを弄って「 iOS5純正 」の「 パノラマカメラ 」をセッティングしてあるので「 iTunes 」を利用しました。まぁ保険という事で。

したら時間が掛かる事!

700MBオーバーのフルダウンロードにフルインストール(差分じゃない)なので。。。(-_-;)


でアップデートが終わった後にiPhone4の「 パノラマカメラ 」を確認しましたが問題なく動作します。
(特に弄る必要のない機能なんだけども、手順を知りたかったからww)

それがこちらの写真です。

iPhone標準のカメラを起動すると、画面上部に「オプション」ありますよね。それをタップすると「 パノラマ 」って項目が出てくるんです。

これは脱獄不要で、元々「 iOS 5 」にある機能なんだけども、なぜかAppleは制限して使えないようにしているのです。

パノラマ写真を撮れるアプリは多数ありますから今更?ってことにもなるんですが、標準であるものなら使ってみようかと。。。

そしてこの機能をONにする為の手順も知りたかったしね。。。

2枚目の写真を御覧ください。

あの矢印を、水平線に合わせながら、体を回転させながら、撮ります。

すると綺麗に繋げてくれるという訳ですね。

まぁAppleStoreで多数のパノラマ関係アプリがありますので特に必要ないかと。バックアップデータを弄るという危険を踏んでまでやる必要はないでしょう。

もしやられるなら「 自己責任 」でお願いします。

手順はGoogle先生に聞いてくださいね(^^)


ではでは。