iMac‥ウィルス対策ソフト「Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition」のアイコンが消えた!

こんばんは。

今日の横浜は、昼間陽が余りささず曇り空だったので気温も昨日より2〜3℃低くなってました。
その影響か?今も外は寒いようです。1:00現在6.0℃。
なので部屋の中も若干寒いです(・・;)エアコン入れてるけど、それほど暖かいとは思えないなぁ。お腹も空いてるから体温も下がっているんでしょうが。。。

さて、タイトルにあるMac OSXのウィルス対策ソフト「Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition」ですが、いぬのiMacにも導入しております。

これのホームページをたまたま見に行った今日、「新しいバージョン 8 がリリースされました!」と書かれていたので、いぬのiMacのバージョンを確認したんです。

すると、「バージョン 7.3.9C」となっている。。。

でもホームページには「すでに、Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition をご利用の方は、自動的にアップデートされます。」と書かれてる。


何故かUpdateされていない。


なので、今インストールされているVer7.3.9Cをアンインストールして、新規にインストールファイルをダウンロードしました。


でもダウンロードしたファイルも「savosx_73_he.dmg」になっている。。。


これはもしかして同じバージョンか?
そんな疑問を抱きつつも、もうアンインストールしてしまったから、仕方なくインストールすると…


やっぱり元のVer.7.3.9Cだった。。。(-_-;)

まぁサーバーに乗っける前にリリース文を載せちゃったんだろうと思う事にしたんです。


これはこれで別に構わない。


が、iMacの画面をよく見ると、画面右上のメニューっていうのか、タスクバーというのか呼び方が解らないけど、今までそこにあった「Sophos Anti-Virus」のアイコンがないっ!

なくなってるっ!


でもね、アクティビティモニタで確認すると「SophosUIServer」は動いている。。。


OSXのシステム環境設定から「ユーザーとグループ」の「ログイン項目」をみてもちゃんと登録されてるし、「隠す」にチェックは入っていない。


なのに今まで表示されていたアイコンが消えてるんです(-_-;)


何度アンインストールとインストールをおこなっても同じ。


同じバージョンのはずなのに、今日からアイコンが消えたままなんですね。


ただ、Launchpadから「Sophos Anti-Virus」をタップすると現れるんだけど。。。


ウィルス対策ソフトって、バックグラウンドで動作しているのは解るけど、タスクバーとか画面のどこかに「動いてますヨォ〜」みたいなアイコンや印がないとどうも不安なんですね(^_^;)

ちゃんと仕事してまっせ!みたいな表示が欲しいのです!


でも、いくらやり直しても表示されなくなったのでこれからは一抹の不安を抱きながらのiMacライフになる・・・(^_^;)


あ〜ぁ、余計なことしなきゃ良かったなぁって件でした。。。


Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A



ではでは。。。