iMac … SuperDrive (光学ドライブ) の修理手配完了!

こんにちは。


先程、Apple Care に電話して iMacSuperDrive 修理を手配しました。


Apple Care : 0120-Apple-5 ( 0120-27753-5)
月曜日〜金曜日:午前 9:00 〜 午後 7:00
土日祝祭日:午前 9:00 〜 午後 5:00



別件と合わせて30分ぐらい話していたかと思いますが、結果「 4月11日 18時以降 」にヤマト宅急便が取りに来ます。


予定では「 7日間 」との事。


修理に出すにあたっていろいろやらなければならない事がありますね!

  • 修理用ログインIDの作成
  • Backupの取得
  • iTunes 認証解除


しかし問題は、別なところにあって、いぬの心配事は「 HDDの中身 」です。
Appleの作業員が信用出来ないのではなく、個人として情報が漏洩することを心配するからです。

これは、他人に見られてくないならば、HDDを初期化して修理に出す方がいいのだろうと思います。実際ネット上でも「修理に出す場合はどうする?」って議論が多数ありますもんね。

今日4月9日から修理に出す日、4月11日まで2日間あるので、この間にHDDを初期化して出すことにしましょう!


今の OS X Lion 10.7.3 をインストールしてから半年以上経過しているし、Bootcamp 上の Windows7 についても同じ。
まっさらにして、再インストールした方が快適に動きそうだし。。。


もろもろ変な症状を出しいてるところも直るかもしれないしな。。。


あと別件で「 Bootcampドライバの更新 」と「 HDD 異音 」も話して起きました。


まず「 Bootcampドライバの更新 」ですが、これは Bootcamp 上の Windows7 から OS X Lion に戻す時、Bootcamp ドライバ(アイコン)から OS X Lion HDDを選択しますが、再起動掛かった後また Windows7が起動するという現象です。たまに発生します。

Apple Care の回答によると「 SuperDrive 」が直らないとドライバの再インストールは無理って事でした。

2番目の「 HDD 異音 」ですが、これは OS X Lion が起動する時に、たまに気になる程度の音が出る!って事です。

普通に HDD が動いている音なんですが、それがたまに気になる大きさで鳴るのです。

一応これも修理対象にしました。

Bootcmapドライバの更新については、「 SuperDrive 修理 」が終わった後やりましょうね!って事に。。。



その他 Apple Care から修理に出す際聞かれた内容。

  • 水による侵食、iMac をぶつけたりしていないか?
  • 保護シールは貼っていないか?
  • HDD や メモリ の増設はしていないか?
  • アカウント名とパスワードを聞かれた。 → これは専用IDを作った。
  • その他気になる事はありますか?

これについては、「 iMacを購入してから2年経過、内部にホコリがかなり溜まっていると思うので掃除はしてくれますか?」の問に、一時待たされて確認している時間の後「 はい。掃除します!」って回答を貰いました。まぁどうせバラすんだから掃除ぐらいはするでしょうって事ですね(^^)


当然以下も聞かれました。

  • iMac シリアル番号。
  • 郵便番号・住所。
  • 連絡用電話番号。
  • 連絡用メールアドレスの確認。
  • Apple Care 契約番号は聞かれなかった。


などなど。。。




さて、修理に出している期間、いぬは iMac 無しで過ごせるか?


それがすんごく不安・・・


代わりのノートパソコンはあるものの、この iMac への依存度を考えると苦しい7日間になりそう…。




ではでは。。。