iMac … SuperDrive (光学ドライブ) の修理準備 その1。

こんばんは。


もう昨日になりますが、iMacSuperDrive を修理依頼しました。


ヤマト宅急便が取りに来るのが、4月11日水曜日。


その為に今は、その準備を進めてます。


まずはBackupです。


でも、OS X Lion はいつもTime Machineを使っているので問題なし。


問題は Bootcamp 上の Windows7 です。


こちらも Windows7 側からは、OS 付属の「バックアップと復元」を使って、2台の外付けHDDに取得済み。
ですが、もう一つバックアップを取る為に、OS X Lion 側から「 Winclone 2.3 」を利用します。


以前にもこのお話は書きましたが、その2回目になります。


前回の「 Winclone バックアップ」は、Windows7に必要なデータ(個人データ)を含めもろもろ全てをバックアップしました。
この時のバックアップサイズは、150GB超!


で、今回はそれら(個人データ)を全て、外付けHDDに退避させた後のバックアップを行いました。


ということは、Windows7にインストールしてあるソフト、ツール等はそのままの状態。いわゆるシステム関連のみという事です。


この軽い状態でのバックアップが欲しかった訳です。


これを実施ました。


元サイズが「 79.74GB 」。

そこから「 Winclone 2.3 」を起動して…

作業終了して…


「 53GB 」になりました。


時間は結構掛かったなぁ〜計測はしていないけど「 3時間半 」ぐらい。


とりまこれで、OS X Lion 側から Bootcamp を復元出来る様にした。


そして何よりサイズを小さくしたので、復元時間の短縮にもなります。



大方時間が掛かりそうな事は終わりました。



明日は、「 HDD の初期化 」を行います。


あっ!その前に「 iTunes の認証解除 」をやらなければ!




ではでは。。。