iMac … SuperDrive (光学ドライブ) の修理準備 その3。

こんにちは。


iMacSuperDrive 不具合で修理に出す準備を続けてるいぬです。


昨夜、急な思いつきで iMac の HDD を暗号化しようと考えました。

まぁこれは、修理に行っている間だけの処置ですけどね。


それで OS X Lion の暗号化と言えば「 FileVault 」ですけど、これを「 システム環境設定 」の「 セキュリティとプライバシー 」から行います。

で、こいつ「 FileVault 」ですが、これが結構時間が掛かるといろんなサイトで書かれてます。


それはいぬの iMac にも当てはまる事なので、それ相当の対処(移動できるファイルは外付けHDDに)を行なってからこの「 FileVault 」を起動しました。


起動すると「 復旧キー 」やら「 復旧キーの保管を Apple に依頼しますか?」とか表示されます。


それらを設定した後、 HDD のホームフォルダが暗号化させるわけです。


いぬの iMac の場合、時間にして5時間ぐらいだったと思います。


Macintosh HDの使用容量は「 83.99GB 」なんですけどね。。。


暗号化を開始してからは、iMac 自体は普通に触れるけど、いぬはTVが観たかったから録画済みのTVを3本(48分×3本)観てから寝ました。その寝る時点で「 残り2時間 」と表示されてました。


おおよそ「 5時間 」ぐらい時間を要しているという事になります。


起きてから、iMac を確認すると「暗号化」終了していました。


が・・・。


一昨日 Apple Care に修理依頼した時、「ログイン名とパスワードを教えて下さい」と言われ、新たにログインIDを作成したのです。その場で。


そして「ログイン名」と「パスワードは無い」と伝えました。


しかし、この「パスワード無し」が悪さをしているのか「 FileVault 暗号化」終了後では、何回電源を切って入れ直してもその「ログイン名」が表示されないのです(-_-;)


単に OS X Lion の「 FileVault機能 」を知らないだけで普通なら当たり前の事なんだろうけど、Apple Care に伝えた「ログイン名」が使えないのです。


そこで、管理者権限でログイン後パスワードを再設定しようと試みるも、再起動しても、電源OFF-ONしても、やっぱり「 Apple (修理用に作ったログインID)」が表示されない。


しかし、管理者権限でログイン後にログアウトすると表示される。

でも、再起動や電源のOFF-ONでは表示されないのです!!!


とりま原因も解らないまま、この「 Apple 」ログインIDを削除して、再設定しました。今度ははじめからパスワード込で。。。


すると電源OFF-ONでも表示される様になったのです。。。


結局何がおかしかったのか解らないまま…(-_-;)


でも、これだとパスワードを設定してしまったので Apple Care に伝えた「パスワード無し」が誤報になる。


また電話しなきゃならない…(-_-;)


う〜ん、まだまだ解らない事が多い OS X Lion です。。。





ではでは。。。