iPhone4 … 湯船に水没した iPhone4 が無事復活しました!

こんにちは。

今日の横浜、いい天気ですよ!
すっきりとまではいかないけど、晴れてます!
そしてとっても暑いっ!14時現在で22.1℃です。


さて、昨夜のお風呂にて iPhone4 を水没させたいぬですが、なんと普通に使えております!!!


湯船にどっぷりつかってしまい、iPhone を振り回したら水がかなりの量出てきたんだけど、なんとか復活しました!


ヘッドセットが繋がっていた事、TPUケースに包まれていたこと、それが幸いしたのか、水没後もホーム画面が表示されていたので多分大丈夫だろうとふんでましたがやっぱり、大丈夫でした!


まぁ湯船に浸かっていた時間もほんの数秒ってことも良かったのかもしれませんね。


取り敢えず備忘録的に対処方法を書いておきます。

ケースを取り外す。
水没した iPhone4 の水滴をタオル等で拭きとる。
がっしりと握りしめ、ドックコネクタを床に向けた状態で力一杯振り回す。
(注意:iPhone が滑りやすいので、どこかに飛んでいかないようにしようね … 自己責任でお願いします)
確認できないくらいに水滴を飛ばした後、もう一度タオル等で iPhone を拭く。
ジップロックなど密封出来る袋、若しくはタッパ等に「 乾燥剤 」を入れ、それに iPhone を入れる。
出来ればジップロックは2重に。
その状態のまま、冷蔵庫に入れる。
半日、若しくは丸一日そのままの状態で放置。

*ドライヤーでの乾燥は有効だと思いますが、iPhone を振り回すのと同じくらい危険ですから注意が必要です。ドライヤーの熱で iPhone が壊れる可能性があります。そこそこにしないとね。

*また、除湿機などの利用は十分イケると思います。今回は利用しなかったけど、ドライヤーほど高熱な風が出ませんから十分に使える技では無いでしょうか。

*なんにしても、全ては自己責任でお願いします。


今回は上手く復活出来ました。

ただ、水没後ホーム画面が表示されてて、電源を切っても、勝手にリンゴマークが表示されて、電源が入るって現象が出ていたのでこれにはビックリしました(^_^;)

水没したのに、電源が入ってるってことは、水が中まで浸透しなかったという事なんでしょうが、電源が勝手に入るって事が普通じゃないので、そのへんに水分があってショートしていたのかもしれませんね。


取り敢えず無事復活したので良しとします。


こんな事件を起こしても、今日もまたお風呂場に iPhoneiPad を持ち込むいぬですこんにちは(^^)




ではでは。。。