注文していた Logicool Trackball Mouse TM-400 と iPhone 用星型ドライバーが届いた!

こんばんは。

昨日は、iPhone を湯船に水没させてしまいかなり慌てたいぬですが、なんとか復活しました。結構大丈夫なんですね水没させても。。。運が良かったのでしょう!


ところで、最近調子が悪かった Cordless Optical TrackMan (CT-100) の代わりにと購入した「 Logicool Cordless Optical TrackMan TM-400 」が届きました。加えて、昨日のiPhone水没事件でバッテリーが外せないことに憂鬱になったから「星型ドライバー」も購入しときました。

Amazonで購入したんですが、マウスが 5,867円星型ドライバーが 990円 です。

では細かい写真をどうぞ。まずは「 Logicool Cordless Optical TrackMan TM-400 」から。

各画像をクリックすると拡大します。

CT-100 の後継機なので殆ど大差ありません。若干色が違うところがある程度。ボタンや機能、その他殆ど同じです。

これは、いわゆる「 人差し指・中指 」でマウスカーソルを操作します。トラックボールマウスの世界では殆どが「 親指 ボール 」ですが、いぬはこれでないと細かい操作が出来ない堅物なんですね(^_^;)

まぁボール自体が「 中央 」に配分されたマウスもありますので、そちらも選べますけど。。。

普通のマウスと違って「 腕全体 」を動かす必要がないので楽です。それにキーボードとの距離も詰められるから、パソコン台のテーブル面に余裕がない場合に威力を発揮します。だってマウスを持って動かしませんからね!

ただ難点は、レシーバー(受信機)が大きい!ってこと。これはちょっとなんとかして欲しいレベルです。最近の Logicool Mouse はとても小さいレシーバーで売ってますからね。それと同等にして欲しいです。



では、次に iPhone 用星型ドライバーです。

この星型ドライバー、Amazon のカスタマーレビューで大方良い評価を受けてますが、中には使えなかった!という方も居ます。なので多少の不安は有りましたが価格が「990円」という事で、ダメ元で購入しました。

届いた時に早速使ってみましたが、レビューにある(ネジが舐める、潰れる)ような事は起きず普通に使えました。コツとして押し込む力7に対して捻る力3です。

ケース裏面を見ると「深川」と書かれているので中国製です。なので個体差があって、たまたま精度の悪いドライバーが届いた人がいるのかもしれませんね。

僕は普通に使えましたよ(^^)



これで、iPhone のバッテリーがイカれても交換できるし、掃除も出来る。完全にバラそうかと思えば他にも必要な工具がありますが、入門機としては調度良いドライバーです。iPhone4の寿命ももうそろそろですからね。あと半年もすれば新しいiPhoneが出るでしょうし。

その時になってこのドライバーが使えなくとも構わない。iPhone 4は iPod として使う事を決めてますからね。



さて、それじゃあ取り外した CT-100 の方をバラして掃除しますよ。
これは、今回購入した TM-400 の部品庫になるので、綺麗にして保管します。


iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角 【ゴールド】

iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角 【ゴールド】



ではでは。。。