購入した星型ドライバーで iPhone4 をバラしてみた。すると嬉しい事が起きた!!!

こんばんは。

一昨日(4/24 19:15頃) iPhone4 を水没させてしまい、慌てて iPhone 分解用の「星型ドライバー」と言われるものを Amazon で購入しました。

それを使って水没した iPhone4 をバラしてみたんです。水没した事によって、内部がどうなっているのか?そして、いずれ訪れるだろうバッテリー交換のために。取り敢えずバックパネルを外せば、後は何が必要かわかりますしね(^^)


で、この星型ドライバーで外せるネジは、iPhone4 のドックコネクタ横にある二本のみ。なので、バックパネルを外すだけしか出来ません。っていうかバックパネルを外してしまえば、あとは普通の時計用ドライバー(+)でなんとかバラせます。(バラして初めて知った!)


そしてこのドックコネクタ横のネジ2本を外して、バックパネルを取り外してみたのです。


準備。

SIMカード取り外し。

ネジ確認。

ネジ取り外し。押しこむ力7:廻す力3。

iPhone4を裏返して、バックパネルを上方にズラす。

ちょっと上方から撮った写真。ネジ穴が見えますね!

バックパネルを持ち上げて取り外す。

分解終了。


まぁ今日はここまで!と自分に言い聞かせてジロジロ内部をみていたんですね。


すると気付いた!


カメラレンズが汚れていることに気付いたんです!


それも、バックパネル側の内側にあたるカメラのレンズ(ガラス?)が汚れている事に!

本体側のカメラユニットにあるレンズはとても綺麗なんですが、バックパネル側は裸眼で確認できるほど汚れていた!


何か油膜みたいな汚れがあるんですよ!


いつの頃からか、カメラレンズに何か汚れみたい、傷みたいな何かがあるなぁ〜とは思っていたんですが、それは自分で汚している表側(リンゴマークがある面)と思っていたんですね。その度にメガネ拭きで拭いてました。


でも、今回バラしてみたらそうじゃなくて、レンズの裏側が汚れている事に気付いた!


早速、新品の綿棒を持ってきて、手袋して、ふきふき。。。


おっ!綺麗になるじゃん!!!


やっぱ、汚れじゃん!!!


なんて一人喜んでいました。


今回はここまでしかやらないと決めてるので、すぐに組み立て。星型ドライバーでネジを締めます。押す力7、回す力3ぐらいで。。。


組立終了して、iPhone4 のカメラテスト。一応やらないと何かあるかもしれない。


被写体は、今バラシに使った星型ドライバー。この被写体、iPhoneが水没したあとに購入して、自宅に届いた時にも撮影しているので比較できる。


撮りました。3枚。

では、比較してみましょう!
まずは購入直後の写真。当然iPhoneをバラす前。ピンボケばかりだけど、ごめんなさい(^_^;)でもね、このピンボケが何故発生するのかよく解りますよ!!!

どれを観ても、まともにピントが合っているものが無いですよね!唯一4枚目がかろうじてOK(我慢できるレベル)かなぁという程度。
1枚目、2枚目なんて、先端が星型になっているのか?解らない!言われてみて初めて「あぁ〜そうかなぁ〜」という程度。
そしてこの4枚目が、今までの僕の iPhone4 カメラ性能です。この状態でした。このブログにも多数写真を載せてますけど、それも殆どがこのレベルです。哀しいかなこれが現実でした。



次はバックパネル裏側(内部側)のカメラレンズを拭いたあとの写真。

明らかに違いがわかります!!!
先端の星型が言われなくても解ります!!!
刻印されている文字なんて、拡大するとドッドがわかるんじゃねぇ〜の!ってぐらいにピントが合ってます!!!


これほど違いが出たのにはビックリ!!!


そして、レンズに付着していたものがなんのかは不明ですが、こんなにも変わるものかと驚愕している次第です(^_^;)


水没させたから汚れたのでは無いか?って思うかもしれませんが、もしそうだとするとバックパネルを外した本体側のカメラユニットレンズも汚れている筈ですよね?そっちは非常に綺麗なレンズでしたし、綿棒で掃除もしていません。バックパネル側が明らかに汚れていたのです。




いや〜ホントにびっくりデス!!!


そして、とっても嬉しい!!!


逆に、そういう状態のiPhoneを掴まさせた事を悲しめよ!って言われそうだけど、僕は過去は過去、今は今の人なので嬉しいのです!!!これからちゃんと撮影出来る!と思うと嬉しいのです!!!


まぁ汚れた原因が僕にあるのかも知れませんけど、もしかすると購入した時点でそうなっていたのかも知れませんけど、もうどうでもいいです。これからが大事なんです!


あぁ〜良かった!良かった!


綺麗な写真が撮れる。
今まではこんな悪い状態だったので、何枚も撮影して、見栄えの良い物を載せていたけど、これからは気にしなくて良い!普通に撮影できる。。。



みなさんも、おかしいなぁと思う方が居るならば、もう保証が切れてるという人が居るならば、試してみる価値アリですよ!



iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角 【ゴールド】

iPhone4/4S用 専用工具 (精密☆星形ドライバー) 5角 【ゴールド】



ではでは。。。