iMac … Apple Care で修理後、起動時に変な音が鳴る。。。

こんばんは。

最近雨が多い横浜、そうなると湿度も高くて今はリビングの湿度も60%もあります。ホントは気持ち良い季節なのに、なんだか梅雨時みたいな感覚です…(-。-;


さて、先日 iMacSuperDrive が故障して Apple Care 経由で修理に出しました。修理が終わって自分のところに戻ってきた時には、SuperDrive だけでは無く、内蔵 HDD に加え液晶パネルまで交換されていました。

これはこれで嬉しい事だと、神対応だと、この Blog にも書いております。


しかし、最近気になる音が、iMac 起動時に鳴っている。HDD の稼働音や冷却用ファンの音とは違う、高周波的な音が聞こえるようになってきました。

なってきた!というより、自宅に戻ってきた時から鳴っていた感じなんですが、気になる時とならない時があるんです。これは多分、周りの雑音やテレビの音なんかが関係してる。

で、今日はエアコンもテレビもサーキュレーターも、音を発する家電類を止めて何回か起動、終了を繰り返してみました。

すると、やっぱり高周波的な音が聞こえます。かなり高い音、キーンって感じの音が鳴ってるのです。

これは、iMac の修理前には無かった音。

それよりもHDD からの異音が気になってたぐらいです。Apple Care も交換したぐらいですからね HDD を。

それで、これはなんの音なのか?何処から発せられてるのか?パソコンを使いだして数十年、こんな音は経験が無いので全く解らない。

調べようにも iMac はバラせないし。。。


ただ、この音がするのは iMac の起動時だけ。多分ずっと鳴ってるでしょうが冷却用ファンの回転数が上がって聞こえなくなるのでしょう。もしくは、冷却用ファンそのものから音がしているのかもしれませんね。


そして、テレビやエアコン、サーキュレーターが稼働しているとほぼ気にならない事が多い。


なので、この異音は我慢するしかないのかな?と諦めてます。だって、修理依頼したこところで再現性がなければ、直らずに返却されるだろうし。。。まず、どうやって説明し、理解を得るのかが問題にもなるしね。


あ〜そう言えば、SuperDrive の修理をした時に iMac 内部の清掃もやっているので、もしかするとその時に何かあったのかもしれませんね。例えば冷却用ファンのゴミ、ホコリを取り除く時に軸を痛めてしまったか…。

まぁどちらにせよ、今のところは若干気になる程度だし、気にならない時もある。なので、このまま放置しときます。


Apple Care がまだ16ヶ月残っているので、毎回気になる様になったら修理に出すようにします。


なので、記録を残しとく意味でも、このBlogにも時折書いていきす。



Apple iMac 3.1GHz  27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

Apple iMac 3.1GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A



ではでは。。。