iMac … メモリ使用量の挙動。。。

こんにちは。

横浜、いい天気です(^^)
これなら洗濯物もお布団も良く乾くだろう!
明日もお願いします!


さて、メインで使っている iMac ですが、購入当時からメモリを8GBに増設しています。

で、最近気付いたのがメモリの使用量が飛躍的に増える現象を見つけたこと。前までこんな事に気付かなかったのに最近になって、どうもおかしいなぁと思うようになり調べてみたら原因は分かった!

原因は分かったけど、どうしてそうなるのかは不明。。。


その原因だけれども、どうも USB メモリを挿して、USBメモリ内のデータを iMac の内蔵HDDに転送するとメモリ使用量が飛躍的に増大する!!!

以下4つのスクショを見てもらえるとわかると思う。



iMac 起動直後は「 1.24GB 」のメモリ使用量だけども、iTunesを起動で「 1.53GB 」。
これはアプリのアップデートを約10MB行った後です。

そして、USBメモリを挿して、USBメモリ内のデータ 2.76GB を転送すると、コピー中にメモリ使用量がドンドン増えていく!!!

最終的には、メモリ使用量が「 3.73GB 」になった!!!

直後に Google Chrome を起動して更に増える「 4.14GB 」になった。


この iMac は2010年8月購入の mid2010 で 21.5inch タイプです。

購入して1年と9ヶ月、今までこんなことに気付きもせず使ってました。たまに、メモリの使用量が多いなぁとは思っていましたが、こんな事が原因だったとは思いもしなかった(-_-;)

極稀に iTunes を起動した時に、なかなか使える状態にならないから、iTunes 上にマウスを持って行くとレインボー歯車になることがありますよね?その時のメモリ使用量は、歯車が出ている間ドンドン増えていくことは知っていた。

しかし、USBメモリ内のデータ転送(コピー&ペースト)でメモリ使用量は増えるなんて…(-_-;)


これって正常なんだろうか???


こういう仕様なんだろうか???


この iMac を買うまでずっと Windows を使っていたので良く判らないけど、ホントにこれが普通なのか?知りたいなぁと思う。。。





ではでは。。。