iMac … 静音ファンを買ってみた!!!「 USB静音ファン 耳を澄ませば… 」。

こんにちは。

今日の横浜、一応晴れてます。雲が多いけど晴れ間は時折さしてるよ。
だから洗濯物も乾くだろう。室内の湿度も50%ちょい。なので快適です(^^)


ところで、昨夜のプロ野球交流戦 巨人vs楽天 の投手戦は見事だった!!!
杉内くんもノーヒッターになったし、田中くんも凄かったよね!
9回裏2アウトからの四球で完全試合は逃したけど、それほど難しい事なんだと改めて実感した次第です。
杉内くんはプロ野球では75人目だとか…でも、甲子園でもノーヒット・ノーランをやっているので、この事を考えると史上初!なんですよ(^^)
今年の杉内くんは、オープン戦から調子が良さそうで20勝の期待をしている僕ですが、なんとか達成して欲しいですね!期待します。


さて、本題!

タイトルにある「 USB静音ファン 耳を澄ませば… 」ってヤツを買ってみました。

これの目的は、iMac の背面上部左側(モニターに向かって)がとても熱くなる時があるので、それを冷やす為に買ってみました。

この背面の熱さは、重い処理をさせるととたんに温度が上昇して、触れないくらいになるので前々から気になっていた事なんです。

原因は、CPU や GPU の温度が上昇して、iMacの背面アルミが熱くなるということ。iMac は熱対策として背面をアルミで覆っている。これにより放熱性をあげてるんですね。でも、かなりの熱さになる。その為これを冷やしたいなぁと常々考えていたんです。

で、今回購入した「 USB静音ファン 耳を澄ませば… 」を取り付けて「 静かに 」冷やそうと。。。これをネットで見つけるまでは、どのUSBファンを買おうか迷ってました。1年以上も。何故かというと、どのファンもうるさいってレビューに書いてあるから。こいつは「静か」が売り物なので買ったという訳です。


これを買うまでは、リビングの空気循環に使っていたサーキュレーターの風を直接当てて冷やしたりしていんです。かなりめんどい事をやっていたんだよね(^_^;)


では商品の紹介を。。。



取り付けてみた。パソコンデスクの上部板から、両端クリップがついたアームで固定している。


三脚は小さすぎて、風を当てたい面に届かないから。というか風が弱くなるからアームで固定した。それにこの方法だと、自分の好きなように位置を変更できるしね(^^)


それから、USBタイプにしたのには理由があって、iMac をスリープにしても動作できるという点。スリープしている状態でも好きなように冷やせるから。ファンを止めるのにはこの USB静音ファンのスイッチを使います。


ということで、iMac を冷やせるアイテムをゲットしました(^^)


まぁ、冷やしてどうする?そんなこと必要か?ちゃんと内部ファンが回ってるなら大丈夫だろう?神経質になりすぎじゃね?などの意見は無視です。自己満足の世界なので。。。(^_^;)



サンコー USB静音ファン「耳を澄ませば...」USBファン扇風機 USSRCLF1

サンコー USB静音ファン「耳を澄ませば...」USBファン扇風機 USSRCLF1



ではでは。。。