Try WiMAX … 速度が遅すぎる!

こんにちは。

今日の横浜は、まぁまぁの天気です。
雲は多いけど、晴れ間もあるので洗濯物は乾くかな。
明日はもっと晴れ間が出るだろうの予報。期待してるぞぉ〜(^^)


さて、先日ネットから「 Try WiMAX 」に申し込んで、ルーターが届いたのが10日です。

届いた状態から説明すると、しっかりした梱包でしたね。まぁまぁってとこ。

中身は本体と宣伝、返却用荷札など。

本体はこんな感じで入ってます。

これをバラすと…。

電池パック・AC充電器・USBケーブルと取説。

ついでに若干のキズも付いて来ました(^_^;)

本体に電池パックを装着して、これを充電してから使うわけですが、充電ぐらいやっておけよ!って普通は思いますよね!普通なら7割程度の充電が終わった状態で商品を渡すのが普通だと思うけど、この「 Try WiMAX 」はそうじゃないみたいね。完全に放電されていた(-_-;)


充電がある程度出来たら、次は本体起動です。
本体( URoad-8000 )の電源ボタンを押してONにします。
するとインジケーターランプがオレンジ色に点灯し、次に4つのインジケーターランプが順に緑色で点滅します。
それが終わると、電池ランプ緑点灯・Wi-Fiマーク緑点灯となり、WiMAX回線の電波を探しにいきます。探せるとWiMAX回線マークが、受信状態によりオレンジ・緑の点灯をします。

この写真は室内なので、WiMAX回線の電波レベルはオレンジ点灯。室内でもところによってはグリーンが点灯する時もあります。

で、これが点灯したら接続確認です。
WiMAX本体と接続するには、ちょ〜簡単です!これは誇れるぐらい簡単!
WiMAX本体の電源を入れて、回線接続が確認できたら、iPhoneiPad2iMacWi-Fiを確認するとURoad-8000のSSIDが表示されているので、それをタップしパスワードを入力します。パスワードは本体の電池パックを装着してあるところに書かれてます。


接続して、最初に感じたのは・・・遅いっ!イライラするぐらい遅いっ!

WiMAX回線の事は良く解らないけど、本体っていうか使う接続機器で速度が違うのかなぁ〜と感じるぐらい遅いのです。まぁ接続レベルがオレンジやグリーンになったりする状態なのでマンションの室内だとこんな感じなのか?と。。。


でもね、ここには庭があるんです!


庭に出ても変わらない!速度は遅いまま(-_-;)


データは後日書く記事に載せますが、載せるのもめんどいぐらい遅いんだよね(-_-;)

これは推測だけど、多分住んでいる場所の問題が大きいのかもしれない。だけどここは横浜市!関内や横浜駅から車で20分くらいの所。こんな場所でこの速度しか出ないのなら自宅で使う事は出来ないね。外出先でちょっと使う分には問題無いだろうけど。。。

WiMAXってこんななの???


誰か教えて!!!



ではでは。。。