Try WiMAX 速度調査 その1。iMac編。

こんにちは。

既報の通り、「 Try WiMAX 」をやってみたので、速度計測をやってみました。

今回は 「 iMac 」から。これは mid2010 21.5inch 8GB搭載のSafari利用です。
後の記事で「 iPhone4 」と「 iPad2 」を載せます。

計測サイトは「 BNR iPhone 画像版 」です。これは今後のiPhoneiPad2の計測結果も載せるのでデータを統一性を出す為に使います。


では先ずはじめに、自宅にひいてる ADSL データから。プロバイダは Nexyz です。回線業者はイー・アクセス?多分(^_^;)




大体6Mbps〜7Mbpsですね。
このマンションは、光が来ていない上に、NTT収容局から1,910m離れており、伝送損失も37dbあります。その割に速度がある方じゃないかと思ってますが。。。


それでは、WiMAXの方のデータを。。。
取り敢えずURoad-8000本体をiMacのそばに置いて計測。立てかけて。
こんな感じです。

電波レベルはグリーンが点灯。




2.94Mbps〜5.31Mbpsです。5Mbpsなんてこの計測で初めて見ましたよ!何回やっても3Mbpsが最高だったのに。。。

でも、言えることはUQ WiMAXのHPに書かれている様な速度は絶対に出ない!って事。それもかなり遅いっ!(-_-;)

ムカつくぐらいに遅いっ!


ちなみにこのマンション・自宅には庭があるので、URoad-8000本体を庭に出して速度計測してみました。室内の受信レベルよりは上がるだろうとの期待を込めて。。。



逆に落ちました!!!
iMacからURoad-8000本体までの距離がおおよそ4mぐらい。これだけ離れるとWi-Fi通信が遅くなるんですね(^_^;)
もっと使い物にならない状態になってます。このURoad-8000は持ち運び出来る形状なので、本体と離れたWi-Fi通信はダメな様です。


という事で結論は、自宅のADSLを置き換えるには無理があるって事。速度が半分しか出ないのなら僕には使えません。


最大40Mbpsなんて言ってるけど、10Mbpsさえ超えない状態なら使い物にならない!僕の望むモノではないという事。
この計測の時間帯は昼間の15時前後。この時間帯でこれだと、23時ころはもっと落ちる計算になるしね。。。


最初の目的が、ADSL回線の変更に伴って、今回はUQ WiMAXを契約しようかと考えたがダメだねこれじゃ。。。

普通にネットする分には良いかもしれない。外出の時にネットするにも良いかもしれない。でも自宅のデスクトップで使えるほどの速度は出ないって事が分かった。僕はデータのアップロード・ダウンロードを頻繁に、それも月に200GB〜500GBぐらいやるので、この速度ではこれまでの(ADSL)の倍の時間が掛かるって事になる。なので使えないって事だな(-_-;)


もっとスピードが出るんだと期待していたが、横浜駅から20分ぐらいのところでこの状態なので、今後のWiMAX2に期待です。


それか他携帯キャリアのLTEとかに。。。



ではでは。。。