Try WiMAX 速度調査 その2。iPhone4編。

こんにちは。

横浜、良い天気です!
暑いくらいに良い天気…梅雨入りしたのが嘘みたいな、まるでカラ梅雨か?と言いたい程。。。


さて、「 Try WiMAX 」をやりだして4日目です。
今日は、昨日に引き続き「 Try WiMAX 」の速度調査結果「 iPhone4 版 」を記事にします。

条件は昨日と同じで、「 BNR 画像版 」を iPhoneSafari ブラウザを利用します。
iPhone4 は、すべてのアプリを落としてリセットした状態から設定画面にて、自宅Wi-Fi(ADSL)、Wi-Fi OFF(3G回線)、自宅内でのWiMAX Wi-Fi、自宅を出て庭でのWiMAX Wi-Fiという順序で測定しました。測定回数は各々3回です。


では、早速データを。。。画像はクリックすると大きくなります。
先ずは自宅Wi-Fi(ADSL回線)に繋いだ通常状態から。

2.90Mbps〜3.11Mbpsです。
iMacでの結果(昨日の記事参照)だと6Mbps〜7Mbpsの速度が出るので、iPhone4の処理能力の遅さが如実に出た結果ですね^^;

そして、次は Softbank 3G回線です。

843.76Kbps〜2.20Mbps。この結果では、バラつきは有りますが、概ね2Mbpsぐらいはでます。iPhone4でネットしてても、アプリで遊んでいても、全然問題ないレベルです。
これが、今年7月末以降に接続できる「プラチナバンド」を使うとどうなるんでしょうね!とっても楽しみです!

さて、いよいよ WiMAX です。
こちらは、自宅リビング部屋と庭に出て外で計測した結果をどうぞ!
先ずは自宅内リビングです。

575.18Kbps〜612.81Kbps。
まぁなんというか、ガッカリな結果です(´・ω・`)ガッカリ…

次は庭に出て計測した結果です。

346.49Kbps〜738.14Kbps。
こちらも自宅内結果と大して変わりません!!!
ホントガッカリな結果です。


自宅内の結果は、ある意味安定した速度とは言えるものの、これではいろんな意味でストレスを感じる速度結果です(-_-;)屋外での結果も同じ。

UQ WiMAX は「 最大40Mbps 」なんて謳っているのですが、それが「 最大 」だって事もわかってますが、これが現実です。
横浜市郊外、横浜駅から車で20分くらいの所、環状2号線が走っている側で測定してもこの結果です。
全然早くない!!!

一応関東、それも中心地からそんなに離れていない所なのにこの結果。
いったい何処に行ったら10Mbpsとか20Mbpsとか出るんでしょうか?

せめて 10Mbps でも出てくれたら、自宅ADSLを解約してUQ WiMAXに変えようと思うのに。。。


こんな結果じゃ使えません。。。(´・ω・`)



ということで、使えないという結果ですが、明日は iPad2 での結果を「一応」載せます。備忘録がてらね。
WiMAX2 が使える様になった時の為に。比較できる様にする為に。





ではでは。。。