Try WiMAX 速度調査 その3。iPad2 編。

こんにちは。

今日の横浜、まぁまぁのお天気。
いつも通り雲は多めで、たまに陽射しがある程度。
現在は、風が出てきて少し涼しい感じになってます(^^)


さて、ここ数日お伝えしています「 Try WiMAX 」の速度調査結果ですが、本日は最終日「 iPad2 」のデータです。

条件は iMac、iPhone4 と同じで「 BNR 画像版 」を Safari にて計測。
iPad2 もすべてのアプリを落として、設定で Wi-Fi や 3G回線接続、WiMAX Wi-Fiとか切り替えてやりました。

iMaciPhone のデータは前日・前々日の記事をご覧下さい。

Try WiMAX 速度調査 その1。iMac編。

Try WiMAX 速度調査 その2。iPhone4編。



それでは、iPad2 版のデータです。
先ずは、いつも通り宅内に来ている ADSL 回線(Nexyz+イー・アクセス)の結果から。
iPad2 ADSL

6.19Mbps〜6.62Mbps。
安定した速度結果。iMacとほぼ同等です。これなら僕は満足です。YouTubeも問題なく観られますからね(^^)


そして次がソフトバンク 3G回線です。
自宅のリビングにて計測。窓は防音の2重サッシ。
iPad Softbank 3G回線

2.51Mbps〜4.93Mbps。
まぁまぁの速度結果です。だいたい2Mbpsぐらい常時出ているとYouTubeとかの動画も問題ないレベル。ほぼ4Mbpsが普通にでます。2年くらい前に比べたら結構なスピードアップが計られてますね。


では、いよいよ「 Try WiMAX 」のデータです。
先ずはリビング内の計測データ。
iPad2 WiMAX リビング

2.17Mbps〜2.62Mbps。
iPhone4に比べると速度は出てるし、安定もしてる。これぐらいあると一応使える。ただリビングでの結果なので、これがお風呂場だとかになったら少し落ちるでしょうね^^;


ちなみに自宅には庭もあるので、外に出て同じ条件で計測してみました。
iPad2 WiMAX

1.63Mbps〜2.21Mbps。
不思議な事に、外(庭)に出ると速度が落ちます。これはiPhone4も同じ結果なので、多分庭がある方向の反対側にアンテナな設置されていると思うんですね。
しかし、先日戸塚駅とかに行った時も計測してみましたが同じレベル。

いうほど早くない!!!

ソフトバンクの3G回線より遅い!ってどういうことぉ?


この一連の記事は、宅内ADSLの契約が1年を経過し、キャッシュバックも頂いたのでインターネット回線を変更しようかと思っての「 Try WiMAX 」です。
このマンションには、古い為か光が来ていません。理事会も保守派が多く導入する気さえありません。なので、ADSLより早くなる可能性があったからの「 Try WiMAX 」です。
ちなみにこのマンションは、NTT収容局から「 1,910メートル 」離れており、伝送損失も「 37db 」あります。なのでADSLでは「 7Mbps 」以上の速度は期待できないのです。
そういう理由から「 Try WiMAX 」で結果を見てから回線変更を行おうかと思ってましたが、結果として「 速度が半分以下 」であり「 安定性に欠ける 」内容だった。


ということで、ADSLからWiMAXへの回線変更はボツ!!!


WiMAX2が使えるようになってからまた考えます。


しかし、UQ WiMAX のHPで書かれている「 最大40Mbps 」っていうのは何処で計測出来るんだろうか?


「 最大 」と書かれているのでそこまででないとしても、「 10Mbps 」クラスのスピードは何処で計測できるの???


誰か教えてください!





ではでは。。。