OS X … Google Chrome 更新サーバーにアクセス出来ません(エラー:12)問題。

おはようございます。

今日の横浜、晴天!!!
めちゃ暑くなりそうな予感…昨日といい、今日といい梅雨が開けたのか?と勘違いしそう。。。


さて、僕の iMac のブラウザは通常利用が Google Chrome なんですが、最近アップデートしてくれず、どうしたのかと思っていました。
Chromeって、立ち上げておけば自動更新するし、「 Google Chrome について」を開いたらバージョン情報と、またバージョンが古いとアップデートもしてくれます。

ですが、最近はどうもオカシイ!!!

何度やっても更新されないし、巷では Ver 20 なのに僕は Ver 19のまま。。。

アップデートするなんて気にすることも無いChromeなのに。。。

で、よくよく見てみると「 更新サーバーにアクセスできません(エラー:12)」って表示されていた!

今まで気付かなかった!こんな表示がされていたなんて。。。

そこで、ググってみると出るわ出るわのエラーオンパレード!

2010年頃から発生していた問題なんですね。

表示されたページの中で、とりま一番上のGoogle Chromeヘルプにエラー表示そのものがあったから他のサイトを覗かずにそのまま開いてみた。

Mac で Google Chrome を更新できません

これがそのサイトなんだけど、青文字の2段目に「 エラー:12 」があります。
これを開くと、2通りの対処方法が記載されてます。
一つは、あるファイルを削除しなさいってヤツ。
も一つはターミナルからコマンド入力で対処する方法。

これは、先ず該当ファイルを削除してダメなら、ターミナルを使ってね!ってなってます。

でもね、僕の iMac の場合、どちらをやっても改善されない!!!

Google Chrome の ヘルプなのになんで???

そうはいっても、改善されないんなら他の方法を考えなきゃならん!


思いつくのは、Chrome を削除して、新たにインストールするって事。


「 AppCleaner 」ってのを使って Google Chrome 本体と関連ファイルを全て削除。

後に Chrome のサイトで新しいファイルをダウン。

そしてインストール!

したらいとも簡単に直ってアップデートもちゃんと出来るようになりました!


これをやった後にまたググって、自分と同じ人居ないのか調べてみると、これまた多数の人が再インストールで復活させてるんですね(-_-;)


普及が爆発的に進んで、家電と言われて久しいパソコン…それでもやっぱり未完成品なんだな(^_^;)


テレビや冷蔵庫、洗濯機の様に使えるのはいつになるんだろう。。。




ということで、メジャーリーグのオールスターを観ます(^^)



ではでは。。。