iPhone、iPad … iOS6 マップの代替え案。マップがしょぼい!って人はこれを使おう!!!

こんにちは。


iPhone 5 が発売日の翌日22日午前中に届く予定のいぬですわん。


それは置いといて…

昨夜遅くにAppleの「 iOS 6 」がダウンロード可能となりました。

もう既にアップデートされた方も多いかと思います。

でも、iOS6純正のマップがmだしょぼくてとっても嫌な感じですよね^^;


有名名だたるブロガーさんやIT系記事を見ると、日本はまだまだ発展途上だと…。

そういう方達もアップデートは慎重に!なんて言葉を発してますね。僕もその一人でまだアップデートしていません。PCにはアプデファイル自体は落としてありますが。。。

そこで、Google マップに代わる手段として幾つかご紹介です。


先ずは、iPhoneiPadSafariからグーグルマップを開いてホーム画面にショートカット登録という方法。
これはパソコンと変わらない方法ですが、一応ね。
1,Safariを起動して「 Googleマップ」って言葉を検索窓に入力して実行。

2,検索結果から「Google マップ - 地図検索」をタップ。

3,画面下メール送信ボタンをタップ。

4,「ホーム画面に追加」をタップして終了。

次回からは、このアイコンでマップが起動します。



次は App Store にあるアプリの活用。(無料)
これはiPadには良いかもです。iPhoneでは、上のブラウザ起動とほぼ変わりませんね。
それからこれは英語表記のアプリですが、マップとか日本語で使えます。

1,iPhoneiPadApp Store をタップして起動。

2,検索窓に「 Google Apps 」と入力し検索実行。表示された検索結果から「 googole apps browser - g-whi... 」をタップする。

3,すると下記画像の様に表示されるので、一番上のアプリをタップする。

4,変移した画面から「インストール」をタップする。(下の画像はインストール済みなのであしからず。。。)

5,インストール終了後、ホーム画面から該当アプリをタップして起動する。

6,起動したら以下の画面になる。左上にある「 More 」をタップする。

7,数ある項目から、下の方に行って、「Maps」をタップする。

終了。。。



アイコンをホーム画面に増やすのも、アプリからマップを起動するのも、中身は同じです。ブラウザからマップを表示しているのは変わりません。でも、使い勝手は格段に良いと思いますよ(^^)


ご参考になれば幸いです。



ラスタバナナ iPhone 5 TPU CLWH X337IPHONE

ラスタバナナ iPhone 5 TPU CLWH X337IPHONE




ではでは。。。