日光へ温泉旅行(^^)

こんにちは。

今日の横浜、昨日から雨です。
梅雨りしてから雨が降らず、カラ梅雨かと思った矢先の2日連続雨です。
特にジメジメしているわけでもないので普通に過ごしやすい感じでは有りますが。。。

さて既に6月の中旬ですが、この初旬に温泉旅行に行って来ました(^^)

温泉大好き人間にとっては至極のひとときを過ごして来ました!

場所は栃木県日光市周辺。
泊まった宿は、先ずは宇都宮市内の「ホテル東日本宇都宮」です。ここに前乗りして、翌日朝日光市に入る。

この宿、じゃらんとかではハイクラスになっているんだけど、まぁ普通のビジネスホテルと変わらん!
単に結婚式場も兼ねてるから豪華絢爛に作っているだけで、スタッフの対応とかは関内にあるビジホと変わらん。ハイクラスって感じは全くしない!
もう二度と泊まらんよこの系列ホテルには。。。

で翌朝日光に向け出発したわけですが、朝食は途中で何かを買って車内でと考えていて、市内高速乗る前にモスバーガーを見つけた。
このモスバーガー、ドライブスルーも有ったんだけどコレがなんか変な位置にあって、この方向だろうと思って入ったら逆行だと店員に優しく言われました^^;普通進行方向に対して左側にある店舗の場合、ドライブスルーの侵入は、ドライバー側に店員が対応できるようになっているはずと思っていたが、この店は逆でそれも進入方向とは逆に迂回して回りこむドライブスルーだった。店舗内の客に変な目で見られながら転回したのは恥ずかしかったなぁ^^;

そうこうしているうちに車内でモスバーガーを頬張りながら日光宇都宮道路に入ってイザ日光へ。

途中のサービスエリアで休憩がてら日光街道まで歩いて杉並木も見てきた。
ここは、街道沿いに杉並木があるんだけど、そこへ行く道がとっても田舎で、田園風景そのもの。将来はこんな所に住みたいと思ったのは言うまでもない。

そしてついでにだいや川公園にも行ってきた。

そこそこ大きな公園でオートキャンプ場も併設してます。っていうかオートキャンプ場が主なのかな?

次は、ここから一気に奥日光湯元温泉まで行きます。一番奥まで行って、宿泊先に戻りつつの観光を楽しむ為に。

ここからはちょっと端折るけど。。。
明智平ロープウエイ。男体山が見えますね。

奥日光湯本源泉。地表から源泉が湧き出てるところです。ここから湯元温泉の宿は源泉を引いてるんですね。小さい小屋が源泉の採取場所。

奥日光湯本温泉街。ハイシーズンじゃないから人が居ません^^;とっても廃れてます。

湯ノ湖です。ボートに乗ろうとしたけど、乗る人、乗ってる人は全て釣り客。ボート小屋にも釣り客しか居ない^^;乗れなかった。

日光国立公園戦場ヶ原展望台。ここがかの有名は大蛇とオオムカデが戦ったとされる場所です。標高の高い場所に在りながら、まっ平らな平地が広々とあるんです。不思議な場所ですね。戦いの原因は中禅寺湖を我が物にしたいが為。どんな戦いだったのか。。。

竜頭の滝。僕は下から登っていったんだけど、階段が延々と500m近く続きます。あまりの長さに中間で引き返してきた^^;滝と沿道にはヤマツツジやいろんな花が咲いてました。梅雨入りした後だったけど、晴れて気持ちよく、尚且つ草花も見れて最高だった!ただこの時期修学旅行の小学生が多数居るので歩くのも一苦労だけど。。。

そして華厳の滝。言わずと知れた名所です。チケットを買って岩を繰り抜いたエレベーターで下まで降りて展望台に行きます。このエレベーターがまた寒い。そして地下道も。この滝は、以前もっとストレートに滝ツボ水が落ちていたんだけど、ずっと昔の地震で途中が崩れ形が変わった珍しい滝です。この大きさは他に類を見ないほど大きですよ。そしてここにも修学旅行生が。。。^^;

初日はこんな感じで宿泊先の宿に夕方6時過ぎに着きました。
宿は「ホテルユーロシティ」という客室露天付きです。部屋タイプもいろんなものがあって、何度来ても楽しめるホテルですね。
この日は、宿泊客が少なくて男女露天風呂も全て開放で、貸切露天になり好きな時間に入れるようになっていました。大浴場(温泉露天)が2つあって、普通は男、女となっているんだけど、それが開放されていた。

そして部屋付き露天もそこそこ良いです。大きな湯船で、大きな開放感のある窓があるのでまぁ露天と言えるかな?半露天?そんな感じです。

シャワールームもあります!珍しいですよね。

そしてこのホテルの食事ですが、朝夕ともにビッフェタイプです。
でもね、どこのサイトでも評価が高いのが頷けるくらい美味しいです!!!
いろんなモノがあるんだけど、ホントに美味しい!!!
いつも小食な僕でもいくらでも食べれるくらい美味しかったです。お勧めですね。

レストラン自体は広々としてて、テーブル間も広いので結構くつろげる。ただハイシーズンは料理を取る人で混雑するのが目に浮かびます。料理を置いてあるテーブルがそれほど広くないから。。。

翌朝無事チェックアウトして午前中に東照宮。。。
こういう神社仏閣は午前中に限る!

駐車場は東照宮の周りにいくらでもあるんだけど、お勧めは真横の駐車場。ホテル清晃苑というホテルの側にある駐車場です。表参道を歩くこと無く横入り出来て本宮に行けます。僕は何度も行ってるので表参道を歩く勇気が無いからだけど。。。

その駐車場に停めて少し歩くと、こんな感じで横入りです。五重塔?の斜め前に出ます。表参道の終端ですね。

五重塔。名前がよく解らないので。。。

有名な「見ざる聞かざる言わざる」です。

鳥居前からの本堂。パワースポット周辺から。

この彫刻、とういうか装飾、出来上がった時にタイムスリップしたいぐらいの見応えです。

眠り猫。

眠り猫をくぐって、長い階段を登ると家康さんが祀られてる奥の院

改装中。これから色彩豊かな色を塗ると思われます。

仁王像。

最後にまた五重塔。圧巻!!!

ここで一つ余談。。。
眠り猫をくぐって家康さんの遺骨がある奥の院に行く階段。段数は覚えてないけどかなりの階段で結構急です。上(奥の院)まで登るとかなりはぁはぁします。お年寄りや膝・腰悪い人は無理なくらいね。
でこの階段を多数の修学旅行の小学生と一緒に登りました。わいわいガヤガヤ五月蝿いくらいにね^^;
でもね、僕の10m位先を登る一組の若いカップルが居ました。小学生に混じってオトナのカップルが登っていました。 で、このカップルの彼女さん急な階段を前屈気味に登っている。そりゃあ急だし段数も多いから皆さん前屈気味になります^^;それは僕も同じ。

しかしですね、この彼女さんキュロットを履いている様で、それもミニ。キュロットだから股にはフレアみたいなのがあるんだけど、それでもミニ過ぎてフレアの隙間から下着が見えちゃってるんです。フレアも役に立たない状態でしっかりと股間が見えてるんです。股ジミが判るぐらいに^^;。多分本人気付いているんだろうけど、これだけ長い階段気にしてたら大変だろうからかお構いなしに前屈姿勢で登る。修学旅行生が聞こえるか聞こえない程度のヒソヒソ話で騒いでる。中には携帯構えて写真撮ってるガキもいる。挙句に走って登ってそのカップルの直ぐ後ろまで行くヤツ(笑)
ホント異次元の世界だった。荘厳な世界に異質なエロが存在している。いや〜彼女さんには申し訳ないけど、長々と良い物見せてもらいました。ごめんなさい。
その後もこのカップルさんとは行く先行く先で出会う始末。まともに顔が見れない僕であった。。。^^;

そしてこの後日光二荒山神社へ。

これで東照宮は終えて、次は霧降高原へ。
大笹牧場へと行って来ました。途中霧降の滝と霧降高原展望台もあるんだけど、奥の大笹牧場からの帰り道に寄ろうと考えた。

大笹牧場は、標高の高い場所にある牧場でとっても涼しくて広大な牧場が広がってる所です。馬、羊、やぎなど多数の動物と乳搾り(団体のみ)などが楽しめる。
一部の馬や羊、やじさんは触れ合うことも可能で、お金を出せば餌を与えることも出来ます。群がってきて大変な事になるけどねwww

次は戻って霧降高原ハイキングロード。

雲行きが怪しいし、それなりの準備もしていない僕は駐車場で断念。眺めて終わりです。

そして霧降の滝。

ここが最悪!!!
雨が降りだして、雷が頭上で鳴るっていう最悪の状況。
写真も撮れず、全身びっしょりになって車の中で着替える始末。。。
最後の観光地だと思って期待していたのに。。。

大笹牧場へ行く際に、行っとけばよかったと思ったのは言うまでもない。

これで日光温泉旅行は終了、帰路につくんだけど。。。

帰りの日光宇都宮道路、日光ICの雰囲気が変。みんな料金所前で停止。表示を見ると流入制限の文字。
少し待っていると係員が来て「バイクが逆走しているので、今警察が追っている」との事。Uターンして今市市から入ってね!って言われたwww

仕方ないのでUターンして今市まで下道で行き無事高速に乗って帰りました!とさ。。。

いや〜楽しかった!!!

日光は好きで何度も行っているけど、今回が一番楽しかった!!!

天気も良くて(最後は除く)、気持ちのよい2泊3日だった。

また行きたい!!!

そしてホテルユーロシティもまた泊まりたい!!!