梅雨入りです。例年より10日早い?!

こんにちは。

今日の横浜、曇りのち雨のち曇りです^^;
いつ雨が降るのかと朝から空をみながら鉢上げをやってましたが、降りだしたのは夕方4時過ぎにほんの少しだけ。
で、関東は梅雨入りしたと気象庁が発表してますね。例年よりかなり早いそうです。


さて「初めてのガーデニング」ですが、取り敢えず順調なんだろうと思ってます。
というのも、発芽して、本葉が出てきたのでね。。。

発育が遅かったり、徒長気味なのかもよく解らない状態なので順調だと思ってます^^;


今回のガーデニングには、マリーゴールド、ミニひまわり、松葉牡丹、ももいろタンポポを植えました。

ももいろタンポポは、種袋に書いてある「まきどき」に騙されて蒔いてしまったのですが、案の定全く発芽せず!種も古かったのかもしれません。三井生命から貰ったものだったので。
実際の「まきどき」は、秋口だったというのはネットで知りました。唯一北海道みたいな寒冷地では4,5月に蒔ける様ですがここ横浜では秋に蒔いて翌春開花が普通みたいです。でも、貰った種袋には「寒冷地」って言葉は一言もなく、信じて蒔いてしまいました。失敗ですね。


次に松葉牡丹。これは、ピートバンにばら撒きしたんだけど水やりの時に種が流れた様で、ピートバンの端っこで発芽しちゃってます。

このままの状態でイイのか判らいし、間引きするにも混み合い過ぎで素人の僕が手を出せる範疇ではない。なので、土ごとそっとすくって別のピートバンに別けました。

このまま様子見ます。根付く事を祈ります。


ミニひまわりは、とっても順調です(^^)
本葉が出た頃に、混み合ってるところだけ鉢上げしました。残りはそのままプランターで育てます。

(鉢上げ直後・4日前)


プランターの現在は以下。



最後にマリーゴールド
こちらは、小さい花壇とプランター、ピートバンに植えました。植えたのは5月14日と17日。


5月14日に植えた小さい花壇の今。

(5ヶ所程植えていない所は、ポット上げしたところです)



5月14日に植えたプランターの今。


こちらは、花壇と比べると発育が遅いです。多分水やりとかその辺が悪いのかも?まぁ地道にやります。


5月17日に、ピートバンに植えたものをポット上げした今。


端の6株はミニひまわりです。


何も知らないドシロウトが、植えたものですけどなんとか発育してます。
ピートバンや箱まきとか知る前に植えてしまった花壇やプランターマリーゴールドも育ってます。

これからは梅雨に入ったので、軒下に保管しつつ太陽が出たら表に出して、液肥とか与えながら育ててみます。


そして、今度は秋に咲く花を見つけてきて植えたいなぁと思ってます。

飽きるまでドンドンやっちゃうよ(^^)





ではでは。。。