今伊豆の伊東、温泉宿にいます。

こんばんは。

ひと月ぶりの更新かな(^_^;)
書いてないときの事もいろいろあって書きたいんだけど暇が無くて…。
今は温泉宿でゆったりまったりだから少しだけ書きます。

数日前に突然温泉に入りたいなぁと思って出掛けてきました。
単に温泉だけ満喫出来ればいいなぁ〜っていう思いだけ。

でも、ネットで検索しているうちにいろいろわかって思いつき行動だけど一応楽しんでます。

温泉宿は露天が二ヶ所と大浴場があればいいなぁ的な考えで予約。

伊東までの交通手段は1時間ちょっとなので普通電車。
東海道線に乗って、熱海で伊豆急行に乗る。とはいえ伊東までは踊り子号も直通運転してるから乗り換えなしを選ぶなら横浜駅まで行かなきゃだけど手段はある。

が、伊豆急行に乗ったと事ない僕としては乗ってみたい!
たかだか20数分だけどね。

なので熱海駅から伊豆急行リゾート21なる電車に乗るべく、それに合わせて出発。

初めて知ったんだけど伊豆急行リゾート21ってのは、展望車や座席が窓に向かってたりしてなかなか楽しい電車らしい。これは一度体験しておかなくては!と思った次第です。

で、熱海駅から13:40発のドルフィン号に乗る為に自宅を出発。

それに加えて、宿を予約したあとに知った事だけど、今熱海ではこがし祭りってのをやっでいるらしい。熱海の各地区対抗で山車コンクールや神輿を厄年男子だけで担いで海に入ったり。今まで全く知らなかった祭りが例年7/14〜16に行わられてると。。。

という事で、このこがし祭りも見ちゃえってことになり、熱海サンビーチに神輿が入る正午に合わせて移動しました。

結果熱海には11時半ごろ到着し、改札を抜けて駅前に出るとタイミング良く神輿が熱海駅前に来てました!

なんというグットタイミング!と自ら自画自賛したわけだけど、時間的に考えると神輿の練り歩きが遅れててナイスタイミングとなったようです。

それで、この厄年男子だけで担がれた神輿を追い掛けながら一緒に、熱海駅前からサンビーチまで歩きました。
写真もいっぱい撮ったけどそれは今アップ出来ないから後日に。

練り歩きに付き合いながらサンビーチまではゆっくりペースで、曇りがちだったからそれ程汗もかかずに行けた。途中二回ほど縁起物の麦茶を頂きながらね。お神酒もあったけど日本酒飲めない僕には麦茶を。

サンビーチでは、サンダル履いてない僕は高い位置から神様に申し訳なく思いつつ入水とでもいいますか、海に入る神輿を見てました。曇りがちな今日は海水浴客も少なく水着ギャルは数人程度、それでも結構な観光客で賑わってて、神輿が浜に上がってきた時には拍手喝采でしたよ。

このあと神輿は昼食かねて浜にとどまる様な無線を聞いたので、僕はここで熱海駅に折り返しです。

あの坂道と、あの距離を歩いて登るのは無理があるから路線バスに乗って熱海駅まで戻った。
PASMOが使えたから便利だったし、料金も170円と良心的。

そして熱海駅では朝から何も食べてないからランチがてらの一服。

一服したのち駅前商店街を探索。
ホテルでトイレ借りた手前、ホテル内売店で静岡限定お菓子を購入後熱海駅に戻った。

いよいよドルフィン号に乗る為、改札抜けてホームに上がります。

一号車に乗りたいからホーム先端まで歩いてる途中ドルフィン号が入線してきた。

ドアが開く頃には、僕は先頭車両一号車に着いててこれもナイスタイミングで乗り込めた。

順番は4番目だったけど展望車先頭に座る方が居なかったので僕が先頭に。

熱海から伊東までたかだか20数分だけど一番前座る僕^_^

リゾート21、ドルフィン号とは言うものの普通電車扱いなので各駅停車。

海、山、街、緑、そして運転風景を眺めながらの先頭車両はなかなか良い^_^

そして、伊東駅に到着する寸前、このドルフィン号は終点伊豆急下田で折り返す車両と判明し、伊東で降りずにそのまま乗車、伊豆急下田まで満喫しようと決断。

思いつき行動だけどわくわくには変えられない。

これでドルフィン号乗車時間が20数分から一気に往復2時間弱となったのです。。。

途中JR運転士と伊豆急運転士(女性)の交代もみつつ、伊豆七島眺めながらの伊豆急下田まではいっぱいの写真とビデオを撮り満喫。

折り返しの下田から伊東までは3号車の窓向き座席で景色を堪能。

引きこもりの僕にしてはなかなかの行動ぶり。

途中ここ数日の睡眠不足がたかって寝ちゃったけど、無事伊東で降りました^_^

伊東駅前ではセブンイレブンを見つけて夜食ゲットしつつ宿に送迎の連絡。

宿のお迎えはレガシーだったような気がするがマフラーからの低音が響くちょい改造車?、宿の若旦那さんに来ていただきました。
気さくな腰の低い好青年という印象。とっても人が良さそうな方でした。

宿に着くなり一服して一回目の温泉。夕飯が6時からと聞いていたのに5時45分まで入ってた。

汗だくだくのまま夕飯。

今日は宿泊客が少なくラウンジ(1Fロビーとは別)で豚しゃぶや刺身、伊勢海老、天ぷらその他諸々頂いた。
あっ、デザートもあったよ^_^抹茶のムースにクリームのせが。

その後また一服したのち今度は露天風呂に。

この露天風呂以外にもう一つ露天があるので、それも入りました。

で、ついさっき大浴場も堪能したので計4回入って、ブログかきかきで←いまここです。

3回目と4回目の間に寝ちゃったし、ドルフィン号でも寝てるから今は目が冴えてる。

これをアップしたら、もう一度入って寝ようかと思案中。。。

写真は後日暇見つけてアップするよ。

あっ、明日の予定は伊東の街探索か熱海の市内を探索か、思い付きで行動する予定。