遮光ネット取り付け完了!

こんばんは。

今日の横浜は、久しぶりの朝からの晴れ(^^)
日中は結構な暑さになったけど雨が降るよりはいいね。



さて本題ですが、ここ1週間ほど夏の節電対策とガーデニング西陽対策を両方兼ねた「遮光ネット」取り付けに勤しんでました。


元々は、ガーデニングを始めて「西陽には気をつけなさい」というネットの言葉からの助言で、やるならスマートに、そしてついでに節電対策も兼ねた事をやろうと思ったわけです。

節電対策については、311大震災以来毎年試行錯誤を繰り返しながらいろんな事をやってきました。
リビングの窓や和室の窓に直接取り付ける遮光フィルターみたいなものから、窓を開けつつも遮光できる、網戸に取り付けるフィルター、エアコン室外機への直射日光防止で専用すだれ、室内ではサーキュレーターの利用などなど。。。

どれもこれもそれなりに節電効果は有ったようで、毎年夏の電力使用量は減り続けてます。1万円超えていたものが9千円になり、昨年は8千円〜9千円の間。でも、これが限界みたい。8千円を下回る事はなさそうな感じ。


なので、今回は思い切って部屋に入ってくる西陽と、花に降り注ぐ西陽、そしてテラスのコンクリに照りつける西陽、それら全てをカットしてやろうと考えたわけです。テラスから照り返しはかなりキツイですからねぇ。


そして数日間に渡っていろんなものを購入し、今日漸く完成形になりました。


2枚目の写真がテラス(内側)から撮影したものですが、すだれが掛かっている部分からの西陽が強烈なんです。なのでこの方向から入る西陽もカットしなきゃならなかったのですが・・・。
今回購入した「遮光ネット」が「 2m×6m 」で、現在天津すだれが掛かっているところにも、天津すだれを購入する前は遮光ネットを張っていました。
ですが、この「遮光ネット」を普通に使っていたら遮光率があまりよろしくない。遮光率70%と謳われてはいるが感覚的には30%あるかないか。
なので6mの部分を折り曲げて3mにし、足らない場所は天津すだれを利用することにした結果、写真のようになったのです。



そうは言っても、ここに辿りつまで試行錯誤を繰り返しているんですが。。。



先ず遮光ネットをどうやって張るか?
これは、先に述べたように「カーテンポール」なるものを使いました。購入したマンションだけど、外壁は一切イジれないので穴あけや加工は以ての外。とすると強力接着剤にするか?、物干し竿をかけてる鉄棒に括りつけるか?になる。しかしこれだと遮光ネットを張ったまま外せない。ましてやスマートじゃない。
そこで登場するのが「カーテンポール」。これだと遮光ネットをカーテンのように扱える。西陽以外の時は横に纏めて括りつける事が出来る。まるでリビングのカーテンのように。。。

本来これは室内用だけど、これを敢えてテラスに取り付ける無謀をやってみた。

土台にはホームセンターで78円レンガを購入して花壇に埋め込み、更に木の板を使ってます。ホントはステンレス製が欲しかったけど良いサイズが無かったから。
あと地震や強風対策として、ロープを使って周りと支柱を固定してます。外れて倒れるのを防止するために。簡単に、だけどね。


次に、2枚目の写真でお分かりとおもいますが天津すだれも購入しました。88cm×220cmのいわゆる(大)です。特大だと長さが280cmなる。


そして最後は、ダラダラしている遮光ネットをピンと張るための道具類。

ゴムロープ(TT-59)3本とプラスチックペグ(PA-200)3本。

園芸用やテント用のペグだと結構なお値段しますよ!専用品って兎に角高い!
なので僕は、島忠のドア周り部品が売られている場所で上記プラスチックペグを買いました。
テント用や園芸用だと2本セットで500〜1,000円ぐらいします。



これらのモノと労力・時間を使って出来上がったのが1番上の写真です。
ちなみに今日の西陽でどんな感じになるかと言うと。。。

陽射しがあるところと、プランターやポットがあるところでは違いが判るでしょ?
いい具合に遮光してくれてます。


もう1回言いますけど、これは2m×6mを買って、2m×3mで使ってます。2重になっているわけです。

なので普通に使うと陽射しがもっと入ります。




とういうことで購入品リスト。

カーテンポール(一式):3,980円+送料840円(楽天)
遮光ネット(2m×6m):1,482円(Amazon)
ツリークリップ(10個):438円(Amazon)
ブロック・レンガ(緑):78円×4個(島忠)
木の板:10円(100mm×200mm)(島忠)
天津すだれ:498円(88cm×220cm)(島忠)
ゴムロープ(TT-59):128円×3本(島忠)
プラスチックペグ(PA-200):75円×3本(島忠)



クラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%

クラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%

クラーク ツリークリップ 10個入

クラーク ツリークリップ 10個入

天津スダレ 88×220cm

天津スダレ 88×220cm

簡易トイレアントレー固定用 プラスチックペグ

簡易トイレアントレー固定用 プラスチックペグ




ツリークリップの拡大写真。

金具は、ペンチ二つ使えばいくらでも曲がります。
またクリップの部分はハメコミ式です。ガツッと遮光ネットの縁に穴を開ける事になります。かなりの力がいるので、予めピックなどで穴を開けてからやると割りと簡単にハメコミ出来ます。最後はペンチで軽く押さえて出来上がり。
僕の場合、2重の遮光ネットを綴じたのでかなりの労力を使いました^^;


ゴムロープの拡大写真。

ユタカのゴムロープは、20mmの幅で30cmの長さがあり、両端の片方が金属製の留め金、もう片方がゴム自体の輪っかになってます。
輪っかの方をプラスチックペグに、そして金具の方を遮光ネットのハトメに。



以上。



Amazon◎ワンタッチ 突っ張りカーテンポール 幅1.5?2.7m、高さ1.7~2.6m 伸ばすだけで吸いつくような固定(A828)
Amazonクラーク ハトメ付遮光ネット 2×6m 遮光率70%
Amazonクラーク ツリークリップ 10個入
Amazon天津スダレ 88×220cm
Amazonユタカ ゴム チューブロープ(Aカン,コの字) 20mm×0.3M TT59
Amazon簡易トイレアントレー固定用 プラスチックペグ





ではでは。。。