PLANEX 無線LAN カッ飛び! 5GHz対応 可動式 GW-450D-KATANAを買ってみた。

こんにちは。


今日の横浜は、朝から曇り空。。。
ちょっとだけ太陽がのぞいたけどそれもほんの少し。。。
なので寒い!!!


さて、手持ちの DELL 1501 INSPIRON ノートパソコンですが、これ2007年に購入してから既に6年目。

ここに来ていよいよハードウエアのガタが出始めてます。


Wi-Fiのチップが壊れました…(-_-;)


このPCには「 Dell Wireless 1490 Dual Band WLAN Mini-Card 」というのが内蔵されてて、なかなか優秀だったのです。2007年発売当時でも5Ghz帯の利用が出来た事が良かった。

それが惜しいかな壊れてしまい、症状としては電波がブツブツ切れてしまう事が分かりました。

iMacと同時に起動して同じ周波数帯を利用し、ストリーミングやダウンロードしてるとDELL1501だけが途中で切れてしまうことが頻発するようになりました。


ドライバーが壊れたのかと思って入れなおしてもダメで、日に日に切れる頻度が多くなってダウンロードにも支障をきたすようになってきていたのです。



と、いうことでWi-Fi子機を購入しなきゃとネットでいろいろ探したところ「 PLANEX 無線LAN カッ飛び! 5GHz対応 可動式 GW-450D-KATANA 」を見つけ即購入。









刀に似た部分が 15センチ もあるので、このノートパソコンを外に持ち出すにはちと大き過ぎますが自宅内で使うには気にしません。

またこれを取り付けたとこによって、リンク速度も 54Mbps から 150Mbps に上がり快適になりました。



今の時代 600Mbps なんてのもありますけど、自宅のルーターが 300Mbps しか対応していないからこれで十分。



なにより ADSL 回線だからどうにもなりませんもんね(-_-;)



これでiMacWi-Fi転送も楽になるってもんです( ̄ー ̄)ニヤリ








ではでは。。。