初めての網戸張替え…。

こんにちは。

今日の横浜、雲が多いし雨予報なんだけど、今は陽射しが出ています。
そして地味に暑いっ!
庭に出たら、ほんの10分くらいで3箇所も蚊に刺される始末…何処かに水たまりが出来ていると思われる。駆除しなきゃな。。。


さて、このマンションに引っ越して6年を過ぎましたが、庭に通じる窓の網戸がもう限界!!!

中古マンションなので、それ以前に住んでいた方からの引き継ぎ網戸だからかなり古い!!!

何箇所も空いた穴を塞いでは使っていたけど、もう限界!!!

ということで、昨日張り替えました!

島忠というホームセンターで「ダイオ化成スーパーマジックネット24メッシュ(銀黒)91cm✕2m」とゴムハメ込み用の「ローラー」、そして「網抑えゴム5.5m✕7m」を買って来ました。

以前引っ越した時にボロボロに見えた和室の網戸は、エアコン取り付け業者がタダでやってくれるとの話でやっていただいた経緯はあるんだけど、庭に通じる網戸はやってもらわなかった。この時にやってもらっていれば今自分でやる必要はなかったのだけど、多分タダで出来る範囲に入っていなかったのだと今思う。

まぁそうは言っても、今回は自力でやらなければならないし、こんなことを業者に頼んで高い金払う必要はないしね。

材料は全部で2,006円。
内訳は「ダイオ化成スーパーマジックネット24メッシュ(銀黒)91cm✕2m」が1,580円。
ゴムハメ込み用の「ローラー」が178円。
「網抑えゴム5.5m✕7m」が248円です。


さて、ここからが肝心の張替え作業です。

網戸を窓枠から取り外した状態。穴が何箇所も開いて塞いでいるのが分かるかと。。。
そして端の方は切れて透明テープで塞いでいるという状態です(^_^;)
これを、今の網を取り外して綺麗にします。

右側に見えるゴミらしきものが取り外した網と押さえゴム。ちょっと違うゴミも混ざってますがかなり汚れているのが解ります。
古い網を取り外したら、水とかブラシを使って綺麗にします。というのは、網を抑えるゴムが入る部分にかなりのゴミが積もっているのでこれを取り除く必要があるからです。

溝の奥が暗くて解らないけど、かなり深い溝で歯ブラシ程度だと届かない。ちょっと大きめのブラシが必要になります。靴を洗う時に使うブラシでOKです。
で、洗い終わったら雑巾などで軽く拭きます。そして30分ほどまた窓枠に取り付けて乾燥させる。この時期だと直ぐに乾きます。アルミの網戸は放熱性が高いね(^^)
乾いたら、作業スペースを確保して新聞紙などを引き床に寝せます。僕の場合、リビングしかスペースが無かった(^_^;)

次にスーパーマジックネットを用意して網戸と並行に並べます。

いよいよスーパーマジックネットを張る作業です。これは、ダイワ化成のHPにも他のサイトにも貼り方の動画があるし、購入した材料に裏面にもしっかりと書かれてます。その通りに作業すればOKです。
ただ1点、右利きは右回りに、左利きは左回りに作業すると楽です(^^)

自分は右利きなので、右回りに作業しますが、まずコーナー部にL字でゴムをハメ込み、直線上の終端に軽くハメ込んだ後ローラーで一気にハメ込みます。当然余ったゴムが膨らみますけど、それはキチンと伸ばします。

そんな感じで一周ハメ込んで行くのですが、最後の2辺はネットを手で引っ張りつつゴムをハメ込みます。多分この作業でネットが緩くなっている所が出てくるかと思いますが、それはその部分だけゴムを持ち上げネットを引っ張りつつ再度ゴムをハメ込む。そういう事を繰り返して最後に余ったネットをカッターで切り取る。

するとこんな感じで綺麗に出来上がります。まだ半分ですけどね。この時点で「俺はこれで商売が出来るぞ!」なんて錯覚します(^_^;)それほど綺麗に出来上がりますよ!業者に頼むなんてお金持ちのやること。無駄です!
そして残り半分も作業して完成となる。

作業時間はそんなに掛かりません。計測していなかったのでどれだけ掛かったのか解らないけど、結構簡単にそれも早くできますよ。
出来上がったら窓枠に戻すだけ。そして網戸外れドメを元に戻して作業終了です。


最後に、室内の見え具合を検証。
この「スーパーマジックネット24メッシュ(銀黒)」は、外からは見えづらいけど、中から外は見えやすいという商品なのでね。

外が明るい昼間だと室内は殆ど見えない。これはこれでOK!

でも、夜見たら全然ダメでした(-_-;)

室内が明るいと何の効果もない!!!

カーテンを引くしか手がないね。

まぁ理屈から考えても夜には期待できない事は解ったいたから、昼間だけでも見えづらいならOKです。


ということで「初めての網戸張替え…」無事に、綺麗に終了です。

このあと僕は、これに花粉フィルターなるものを貼り付けます。

この土地柄、近くに幹線道路があるので粉塵がすごいんですよ(^_^;)それを防止するために張る花粉フィルターです。

これは明日にでもやります!必ずね!

ダイオ化成 防虫網 銀黒マジックネット 20メッシュ 91cm×2m

ダイオ化成 防虫網 銀黒マジックネット 20メッシュ 91cm×2m

ダイオ化成 ワンタッチローラー

ダイオ化成 ワンタッチローラー

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 5.5mm×7m ブロンズ 太さ 5.5mm

ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 5.5mm×7m ブロンズ 太さ 5.5mm

ニトムズ 網戸用 花粉フィルター 花粉 ほこりの進入を防ぐフィルター E1800

ニトムズ 網戸用 花粉フィルター 花粉 ほこりの進入を防ぐフィルター E1800

ではでは。