CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 … いろいろ試してみた。

こんにちは。

今日の横浜、比較的温かいのかな?雲は多いものの概ね晴れてます。
昨日は20℃に迫る気温でとっても気持ちが良かったけどね。
春を感じた日です。。。


さて、先月下旬に予てからとっても欲しくて買おう買おう!と考えていたデジカメを購入しました。


CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 」です。

当初、EX-ZR20で構わないから兎に角起動やピント合わせが早いものが欲しかったんですが、買おう買おうと考えているうちに新製品が続々登場して結果「 EX-ZR300 」になりました。


まぁこれを買った数日後にまた新製品が出たっ!ってオマケまで付いてますけどね。新製品の「 EX-ZR400 」については後序します。


取り敢えず開封の儀と使用感、いろいろ試してみた事を書きます。

ホントはレッドが欲しかったけどたまたま在庫切れ。まぁ特に色には拘りません。


で次に使用感ですが、まず前置きとして自分はカメラ関係は全くの素人です。
今までは、Nikonの古いデジカメ、Canonの古いデジカメぐらいしか使った事がないので最近の出来具合は全く無知です。
単に起動やピント合わせが早いって事だけで今回購入に踏み切ってますからアシカラズ。

一番最初に求めていたスピードですが、これは申し分なしと言いたいところだけど、いろんな機能を使った写真を撮るとプレビューするのに待たされます。でも、プレビューをしなければ待たされる事無く写真はどんどん撮影出来るので、処理が終わらないと撮影できないって事はありません。

「撮影する」というのと「処理をする」というのは別処理で行われているため、撮るだけならビシバシ出来ます。

上記写真の3枚目で、モード切り替えのダイアル左側にある小さなランプが処理を行なっている時に点滅するんですが、「点滅中」でも撮影は可能。

HDRHDRアート、トイカメラなどなど、どれだけ撮影して処理してても、撮影は可能です。

なので、取り敢えずバンバン撮影して後でプレビューするですね。

多分ですけど、この加工処理の時間も他のデジカメに比べたらメッチャ早いんではないでしょうか。kakakucomなどのレビューを読んでも遅いと書かれてる事は皆無ですからね。

それから撮影の種類ですが、先に書いたように今のデジカメで出来る事は殆ど網羅してます。これ以上にどんな撮影方法があるの?ってぐらいにいろんな撮影方法があります。

モード切り替えダイアルで直接指定できるのはマニュアル撮影3種類とHDRHDRアート、プレミアムズーム、パノラマ、プレミアムオートプロ、通常のオートと「ベストショット」です。
マニュアル撮影は「露出」「シャッタースピード」「絞り優先」の3つ。

この他に「ダイアルで「ベストショット」を選択すると合計で34種類の撮影方法と2種類の動画選択が出来ます。この中には「HSナイトショット」や「YouTube用動画撮影」、一眼レフで良くやるであろう「背景ぼかし」も出来るのです。

まぁ特別な撮り方(トイカメラやHSナイトショット等)をしない限り、通常はダイアルで「プレミアムオート」を選択しておけば、カメラ側が勝手に状況に応じて選択してくれますけどね。
なので普通は「プレミアムオート」一辺倒になります^^;

電源入れてからの起動も、ピント合わせも全てにおいて早いのでとっても楽です。待たされ感皆無。イライラ皆無ですね。


次に、ちょっと特殊な撮影をしてみたので御覧ください。

まずは星空。
僕は、これ普通にデジカメだと撮れないと思っていたんだけど、なんとか見られるレベルで撮れました。
(サイズがデカイので注意!)





この日(1月28日)は満月だか新月の日かそれに近い日だったので月明かりがとても明るく星の数が少なく見えました。それでも、シャッタースピードを遅くしたら見えるレベルで撮影できたのでちょっと感動しました(*^_^*)

ちなみに月はというと。。。




大望遠で撮影。いろいろ設定を変えて撮ってみたけど僕にはこれが限界^^;

この写真は神奈川県小田原市根府川にある星ヶ山という温泉旅館で撮影しました。


あと「高速連写・パスト連写」というのがあります。これも試してみました。

これは「高速連写」した画像を繋げてGIFにしています。3回繰り返す設定です。
なかなか良い画像ですよね。使えます(*^_^*)

「パスト連写」はググってくださいね。撮り逃しを避ける為にあるような機能なのかな。。。


それから「HSナイトショット」というのがダイヤルの「BS(ベストショット)」にあるんですが、これも面白い!

かなり暗い場所でも見られるレベルの撮影ができますね。
試しに、お風呂場から僅かな光が漏れてる程度の洗濯機置き場、洗濯機の内部を撮影したのが下の画像です。
1枚目は「 オート 」モード。

2枚目「プレミアムオート」モード。

3枚目が「 HSナイトショット 」です。

これだけ鮮明写真が撮れるんですよ(^^)


さて、最後に「ハイスピード動画」ですが、これは遊び心満点!
動画サイズが大きすぎてここに載せられないのが残念だけどなかなか遊べる機能です。

画像サイズは小さくなるけど、1秒間に1000枚の撮影も可能。水道の水がゆっくりと動くレベルの動画が撮影出来ます。
最初だけかもしれないけど遊べる機能です。


ということで、久々購入したデジカメはいろいろ進化しててビックリしたという感想。
そして選んだ機種に問題はなかったなと一安心です(^^)


で、このデジカメを購入して根府川まで旅行して帰ってきたら。。。


新機種発表というオマケが付きましたね^^;

EX-ZR400 」です。

今月の8日に発売になります。

で「EX-ZR300」とこの「EX-ZR400」の性能差はどんなものか?


比較すると、「起動時間」は「EX-ZR300」の方が早くて、「撮影枚数」は「EX-ZR400」の方が「15枚」多い。
重さも大きさも変わらずで唯一「PictBridge対応」になったのが「EX-ZR400」です。


電池が少し長持ちするようになったのと、プリンターに直接繋げられるって事ぐらい。これなら予想価格「 35,500円 」で新製品を買うか、「16,500円」ぐらいで旧製品を買うか?自ずと答えが出ますねぇ〜^^;

ということで自分をムリクリ納得させてるところです。。。





ではでは。。。