画像比較ソフト…「PixCompare」と「SimiPix」:備忘録。

こんばんは。

今日の横浜、快晴でとっても良い天気でした。そしてとっても暑かったです( ̄Д ̄;;

えーっと、今日は取り敢えず画像比較(類似画像検索)ソフトについての備忘録です。

Windows側では長い間使っているフリーソフト(SimiPix)があるんですが、Mac側では一切使用してませんでした。何故ならOSX用でそんなソフトが存在するのか?などと勝手に解釈してまして探そうともしてませんでした。

そもそも画像比較ソフトを使う理由ですが、私結構な量の画像を持ってまして、その数3万マイ!
別に、カメラが趣味でいろんなものを撮っているって訳ではないのですが、デジカメやiPhoneなんかで撮影した写真が多数あるのと、デジカメも無い頃に撮影したものもスキャンして保存しております。またnetから拾った画像も沢山あるのが一因ですね。
そんなこんなで、類似画像が多いのですよ!
デジカメでも一つを撮影するのに数ショット撮りますし、ネットで拾った画像も2度、3度と同じものを落としていたり…^^;

ということで、画像を整理するがてら類似画像はピックアップして捨てたい!という事になって「画像比較ソフト」が必要になるんですね。

今までは、Windows使いだった経緯もあって「SimiPix」のみ使ってました。でもね、Mac側でも画像を扱うことが増えたせいで、OSX用も欲しくなった訳です。

その為、夕べ眠れなかった夜に、Internetの世界へお出掛けして拾ってきたんですよ。

それが「PixCompare」というフリーソフトです。
ググって一発目に開いたサイトの紹介でこのソフトに決めたんですが、探せば他にも沢山ありそうな雰囲気です。でも今回はこのソフトの紹介だけにしておきますね。他のソフトを探すまでの気力は、今の私にはありませんから。

先ずはスクリーンショット

ショートカットキー「command + O 」でフォルダを開いて指定します。フォルダの中にある画像を比較するんですね。そのフォルダに何枚あろうが全部比較してくれる様です。比較する画像枚数に上限が有るのかは今のところ不明です。
その他、一つの画像を指定して、あるフォルダの中身を比較する事も出来る様です。

で肝心の比較ですが、全く同じで有れば、画像と画像の間にファイル名と「Score」が表示され「Score」の値が「 0.0 」に近いほど「似ている」という事です。微妙に違っていても「 0.0 」と表示される事もあります^^;

また設定(Preferences)画面から、しきい値を変更できる様になってます。

「Exact」が「より似ている」で、「Different」が「より似ていない」という事らしいです。

ちなみにこのしきい値を変更して比較を行うと、類似画像が「数」がグンと増えたり減ったりします。

そして、もし類似画像があって、捨てたい時は、画像下部にある「ゴミ箱」のアイコンをクリックすると、即ゴミ箱に飛ばされます。

また画像をクリックすると拡大表示が出来るので、類似画像を両方クリックして拡大した状態での比較も出来る様になってます。

Windows側の「SimiPix」と比べると、速さはあるものの、類似性の比較に多少難があるかなぁというのが僕の印象です。

だって、画像サイズがかなり違うと、同じ写真でも類似とみなさないですもん!1000×800の画像サイズと360×260の全く同じ画像が類似として結果にでないんだもん!これはちょっとびっくりでしたね(・・;)

さて、次はWindows側の「SimiPix」です。こちらは長いこと使っているFreeSoftです。もう愛用と言っていいほどのソフトですね。

これも操作は上のソフトと同じですが、Windowsなので若干違いますね。

フォルダを指定して、その中にある画像を比較するのは同じです。枚数の上限は10,000枚まで。容量は無制限。
こいつは結構早いですよ!そして見つける性能もわりかし良いです。愛用しているだけあって褒め言葉もちゃんと書きますよ(^^)ニコ

「類似画像」と云う欄に似た画像を表示します。そして、捨てたい時(削除)は画像を左右どちらかのクリックするか、Keybordの「 Q 」or「 W 」を叩きます。すると任意のフォルダに移動してくれます。あとでそのフォルダを一括削除すればゴミ箱行きですね。

このソフトも若干似た画像を捉えない時もありますが、二度、三度と繰り返すと大丈夫です。

また、どちらのソフトもJEPG画像はOKだけど、PNG画像は上手く働きません。

PNG画像も比較したいのであれば、Windows版だけれど「リサイズ超簡単!」とか利用してPNG→JEPGに変換後上記ソフトを利用するという手段があります。PNG画像をリサイズしてJEPGにしたモノで類似画像検索を行い、ピックアップされた同じPNG画像を削除するという手間がありますが。。。


さてお風呂に入ります。

Skypeでお話していたお相手様が、そのまま寝落ちしてしまいましたのでね。。。今のうちにお風呂に入って、起きたらまた話そうかと…朝まで起きないと思うけど。。。



ではでは。