iPhone…突然のバグで復元を余儀なくされる。。。(動画あり)

こんにちは。

今日の横浜は朝から気持ちのいい天気。都内では雨が降ったとか…こちらは大丈夫の様ですね。


さて表題のiPhoneバグですが、先ずは下の動画を御覧下さい。ピンぼけですが、バグの内容は判るかと思います。

で、ご覧頂いた通りiPhoneで操作中に、突然パスコード入力画面とApple特有のリンゴマークが交互に表示されるというもの。
ホームボタンを押しても、電源ボタンを押しても反応せず、画面タップなんか以ての外です(>_<)
で、いつ迄も交互表示を繰り返してるから、Softbankショップに行く前に動画を撮っておこうと、Nikonのデジカメで撮影しました。
一通り撮影したのち、ハードリセットの要領でホームボタンと電源ボタンを押し、画面が消えリンゴマークが表示されたので離したところ、やっぱり症状は変わらずで交互表示を繰り返すのみ。多分電池が有る限りずっとやり続けるものと感じましたね。

で、次はハードリセットの方法で画面が消えたら離すという操作をすると、電源が切れたのです。運が良かったのかは不明ですが。。。
この間にSoftbankショップに電話をし、iPhone4の在庫を確認。しかし、返ってきた答えは、「iPhone4からは店頭交換をしてません」との事。いや〜知らなかった!前の3Gは、壊れた時持っていったら即交換だったのでね。
取り敢えず、そう言われたなら仕方ないので、言われるがままにSoftbankサポートに電話しました。もし交換なら郵送で引き取り、そして配達という運びになるんだとか…そんなの待ってられないですよね(^^;;
しかし、Softbankサポートが言うには復元を行なえば改善されるとの話なので、SoftbankサポートからiPhoneサポートに繋いで頂きました。普通、iPhoneサポートからは自宅に直に電話するんだそうですが、Softbankサポートの話によると、「今日中にお電話します」なんてことを言っていたので、こちらは大事な電話が来るのを待っていた状況を説明し、Softbankサポートから直接iPhoneサポートに繋いで頂きました。
繋がった先のiPhoneサポートは男性の方でとりま話は判る様な感じ…そして言われるがままにiTunesを立ち上げ、壊れたiPhoneの電源を入れ接続。パスコード入力画面とAppleリンゴマークが交互に表示のされています。が、そのまま接続してやるんだそうです。一気に不安になるが仕方無し…。

ここまで来るのに一つ手順があって、iTunesの設定画面からデバイスを選択、「自動的に同期しない」にチェック入れた後、iPhoneをパソコンと接続します。そうしないとバグッたままのバックアップが保存されるらしいです。

そして言われるがままに、iTunesの左側に表示されている「デバイス」のiPhoneを右クリックして「バックアップ」を選択。ここで僕は一つ疑問に思ったんですが、このままの状態でバックアップを選択すると、前のバックアップに上書きされるのではないか?と。それを担当に聞いたところ「大丈夫」ですと言われ、二度確認したけども「大丈夫!」と言うのでバックアップを選択しました。当然今のバックアップが取られる訳ですよね。。。

バックアップが終了したので今度は復元を行うのですが、どの時点に戻すのか?それが悩みの種となりました。さっき取得したバックアップでは無く、以前のものへとする場合僕のバックアップリストの中には、iPhone4購入時の2010年8月分と購入後一ヶ月経過した時点の2010年9月しかありません。そうなるとですね、現在iPhone内アプリのデータはまっさらになってしまうという事ですよ。これは困りました(泣)。

iPhoneは直したいけども、アプリのデータは消えたら今現在、「Qボトル」や「ボトルメッセージ」などコミュニケーションアプリで繋がっている人達と切れてしまうという事ですからね。で、仕方なく、つい先程取得したバックアップから復元を行います。サポートの指示もそれで良いとの事でした。

こっから復元に向けてかなりの時間を要する事になります。なんせアプリの登録数が600を越えている(当然iPhoneに入れてるのは100以下)為に、これらの転送に時間が掛かる訳です。延々続く転送を眺めていて、サポートの方は「時間が掛かる様でしたら、時間が経ったあとこちらからお掛けします」との話。そういう話で電話を切り、待つこと数十分…多分トータルでは1時間以上掛かったと思います。

で、電話が掛かってきて受けるんですがまた終わってません。でも、サポートの方は終わるまでこのまま待ちます!との事。それから何分が経過したか解りませんが、漸く終わって接続を解除しiPhoneを確認します。

するとどうでしょう!iPhone自体は普通に使えます。連絡先もメモ帳もデータは残ってます。一部消えているデータも見受けられるけどなんとか使えそう!直った!良かった!!!

と喜んでいたところ、今度はアプリのデータが元に戻っているか確認すると…まったくもってダメ!全然データが入ってません!アプリを新しくインストールした状態になっています。これだと、各アプリで繋がっていた人と切れてしまうことになります。SkypeやFFM、カカオトーク等はIDがあってそれを元に検索すると見つかりますが、IDを聞いている人、そして記録として残している人は少なくほぼ絶望的です(;~〓~)

でも、この状態でも最良だというサポートの方…僕にとっては最悪な状態なんだけど…。

これでもiPhoneが直ったのだから良しとしなければならないんですね。仕方なくお礼を言って電話を切りました。。。

さて取り敢えず使えるようになったiPhone4ですが、アプリのデータがまっさらになってしまっているので、これでは困ります。せめて長らく連絡をとりあっていた人達とは元にもどしたいと思うし。。。


さて、ここで僕の本領発揮です!

パソコンもそうですが、バックアップを二重にも三重にも取っている僕ですから、iPhone4のバックアップも何処かに有るはず。探します。
で、探した結果先程のバックアップはMaciTunesでしたが、Windows側にも数日前のバックアップが有るはずなので覗いてみます。すると5日前のデータが有りました。これだと、この5日間にアプリで繋がった人とは連絡不可ですが、それ以前の方とは復活出来そうです!

iMacWindowsに切り替え、iTunesを起動。iPhone4を接続して、もう一度復元を実行。


今回は、早いです!ものの10分くらいで終了!


で、中を覗くと…復活です!アプリのデータも残ってます!瞬間日記なんか全てのデータが残ってます。
まぁ5日前の状態なので、その分は消えてますが。。。


それでも、各アプリで繋がっていた人達とは連絡が取れそうです。ここまで来るのに約一日を費やしているんですが、各々その説明とお詫びを送付しご理解頂きました。


しかし今回のバグですが、触っている途中に突然なるという状態。僕はたまたま自宅に居ましたから、即座に対応できましたがこれが出先だと家に帰るまでなにも出来ないんですよね。電源が切れて落ちてくれた方がまだマシなのに、電源も切れなかったらどうするんでしょう?電池切れまで待つのかな?もしかすると電池が切れた方がそのまま直った可能性も有りますね。


で、最後にこのバグの原因ですが…iPhoneサポートでも原因不明とのこと。症状としてはたまに聞く程度であまり多く発生している訳では無いようです。それに、この症状が出た人にその時の状況を聞くと様々で原因を特定できる段階ではないとの話も頂きました。まぁ本当は分かっているのかも知れませんが…。


取り敢えず、この5日間に繋がった3名様にはホントに申し訳なく思ってます。こちらの状況を説明出来ずに途切れてしまったことを。。。何処かでまたお逢いできる事があったら謝罪したい!本当にごめんなさい。


これは備忘録として残しておきます。



ではでは。