iMac…フィルター取り付け(CPU等冷却ファン吸気口)

こんばんは。

購入したiMacにフィルターを取り付けてみました。
フィルターと言っても画面のフィルターでは無くCPU冷却ファン等の吸気口にです。これAmazonとかで売ってるんですが、高いし、口コミを読むと直ぐに剥がれ落ちてくるなどのコメントが有るため買うのを止めて自作した次第です。

で、iMacは3つのファンが内蔵されているらしいのですが、どれも液晶画面下部から空気を取り入れて液晶画面上部から吐き出している様です。また電源プラグの側にも5センチ形ぐらいの吸気口があります。ファン制御ソフトを使うと分かりますが、回転を上げると液晶上部の排気口からかなり熱をもった風が吹き出てきます。

何故フィルターを取り付けるかというと、うちにはヘビースモーカーが二人もいるっていう極悪環境なんですね。なのでフィルターでも付けて幾らかでも内部の汚れ防止をしたいというワケです。先代のDELLは、これが無かったせいかかなり大変な状況になって、バラして掃除をするという事を年に2度程やっていました。なので取り付けるんです。

で、取り付けてから1週間程経ってますが、既にヤニが付着しているので効果が出ているものと思われます。このフィルターで全部を取りきれるとは思ってませんが、幾らかは防御出来ている様です。

では、写真を。。。

液晶下部から見た写真。両面テープを張ります。

モリーを装着する部分ですね。ここにも両面テープを。

右端からフィルターを張ってきて・・・

最後まで綺麗に貼ってしまいます。

貼った跡のメモリ装着部分。

電源プラグ上の吸気口にも貼ります。これで完成!めでたしめでたし!

使っているフィルターはキッチンの換気扇に使うものです。毎日キッチンに立つ僕は、このフィルターの凄さを知っているのでこのフィルターにしました。これを適当な大きさに切って貼れば完了ですね。簡単ですね!



ではでは。