リビングエアコンの水漏れから新規購入…三洋エアコンの終焉。

こんにちは。

お久しぶりでございます。
毎日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?
熱中症には十分注意されますように。。。

で、横浜の今日は曇り。
それでも、蒸し暑いのでエアコン必要。


さて、リビングに設置しているそのエアコンですが、数日前から前面パネル下から水漏れが起きてます。
この水漏れ、このエアコンで2度目なんですが前回は2年前の同時期、その時はエアコンの別の場所の故障により三洋横浜サービスを呼んでいたので即座に対応してもらいドレンパイプの詰まりと判明、わずか5分の作業で改善されました。

このエアコンは、6年前ヨドバシカメラで購入し5年保証をつけていたので保証期間内は無料で対応してもらってました。しかし、今回の水漏れについては保証期限切れによりサービスを呼ぶと高額なお金を請求されるので自己解決を狙って「ドレンパイプクリーナー」というサクションポンプを購入しました。

まぁ水鉄砲の大きいやつと思えばイメージしやすいかもですね。

この商品、AmazonですがそれよりもMonotaROというサイトから買ったほうが安いです。

これを購入してさぁ〜水漏れも直るぞ〜と商品到着後早速スコスコやったんですが、それほど大きなゴミがさほど詰まっていなかったようです。でも泥水みたいなのはでてはきましたが。

では、何故前面パネル下から水漏れなの?とエアコン本体のカバーを外して確認すると、ドレンパンが大変な事に!

キッチンの排水口のようなドロドロとしたぬめりが一杯あって、水が排水口(ドレンパイプに)へと流れていけないようです。
この泥水を取り除ければ水漏れも直る、それはわかってるけど取り除くことが出来ないのです。構造上エアコン本体を外さなきゃダメな感じ。エアコンの構造に詳しければやれるんだろうけどね。。。


ということで、この三洋エアコンとはオサラバすることにしました。


たったこれだけのことで?とお思いでしょうが、この泥水を取り除くのにまず洗浄業者を呼ばなきゃならない。ネットで検索すると大体1万円程度。でもね、エアコンの全体的な汚れを見た感じ、壁に取り付けたままの洗浄作業で綺麗になるとは思えない気がするのです。業者を呼んで、さぁやってもらおうとした時にこれは無理ですねぇ〜なんて言われそうな気がするのです。

それともう一つ、こっちのほうが重要なんだけど、このエアコン、買った当初からハズレ製品で購入後1年後から同じ箇所が毎年壊れて業者を呼ぶというのを昨年まで繰り返してました。5年保証に入っていたから簡単に呼ぶことは出来たのだけれど、三洋横浜サービスのヘボっぷりには5年間悩まされ続けたのです。

直しても直しても壊れる!この繰り返し。

挙句に、タバコのヤニで調子が悪いんです!とかいう始末。結果一昨年は取り外して持ち帰りの洗浄作業となって、なんとお金まで請求されたイワクツキエアコンなのです。

もうこの三洋エアコンとは決別したいのです。

性能的には、部屋の割に大きな5.0kWを購入しててて暖房能力は申し分なかった。が、逆に冷房は4.0kWもあるのになかなか冷えない時もあれば冷えすぎる事も多い。

除湿なんて、スタートした最初だけガンガン除湿するけど、そのうち能力が落ちて逆に湿度が上がるなんてことも度々。これは空気清浄機能が働くと外気を取り込んで綺麗な空気を入れようとするので、この時に湿度が上がるという本末転倒なことだとわかってますが。。。まぁ要はこのエアコンバカってことですね。


まぁとにかくとんでもないハズレ製品だったわけです。


それでも6年使いました。


今日本でのエアコン使用年数は、だいたい13年らしいです。メーカー的には7〜10年を目処になんて言われてます。


6年で新規買い替えなんて「安物買いの銭失い」みたいな状況ですが、もうこのエアコンでモメるのはイヤ!


お金を掛けてまで掃除するのもイヤ!


たとえ10万円掛かろうとも新品のエアコンを入れたい!


あっ!そうそう!
一昨年、三洋横浜サービスの言われるままに取り外し持ち帰り洗浄を行ったんだけど、昨日本体カバーを外して気が付いたのが、ネジが2本ない!

一昨年からルーバーの動きが悪くて変だなぁ〜ちゃんと動いたり止まったり…と思いつつも使っていたのだけれど、そのルーバーにテンションをかけてるパーツに3箇所ネジが必要なところ1本しか止まっていない事が判明。


もうホントイヤ!


三洋なんて潰れてしまえ!


と思ったら潰れてますけどねwww
Panasonicに吸収されちゃったけどねwww
まぁもともとパナソニックの分家なんだけど。。。



ざまぁ〜www




兎に角、この三洋エアコンとは決別したいので、新規エアコンを購入しちゃいました(^^)



そして昨日朝一番から新規エアコンの取り付けを行い、現在快適に稼働中。


買ったのは、コロナのCSH-N4013ってやつです。
購入先はビックカメラ、標準工事費込みで8万強だったような。。。今ではもうわかりません。
すでにビックカメラでは売り切れしたようです。。。
それもそうだよな、うちに来た業者はバンにこの製品だけ4機も載せたもん。安かったもんね。


前の三洋エアコンよりはランクダウンしているけど、エアコンは最高級品を買うか、標準機能のみを搭載した安価な製品を買うか、その二択。
なのでリビングだし、ヘビースモーカーだし、すぐ汚れちゃうから最安品を購入しました。



取り敢えずエアコンは故障すると金額がかさむので長期保証も入った。


そして取り付けたその日に、エアコンフィルターも買った取り付けた。


今度は10年持ってくれよ!!!



東和産業 エアコンフィルター NEW AERO Clean 3枚組

東和産業 エアコンフィルター NEW AERO Clean 3枚組

このフィルターは、エアコンの上部の空気吸込口をカバーするものです。僕は全面に覆い被せましたが。

本来エアコンにはフィルターがありますが、その上にもう一枚取り付けるのです。本来のエアコンフィルターが汚れる前にこのフィルターでカバーしちゃう。そして本来のエアコンフィルターでは取りきれない細かいホコリもキャッチしてしまおうという製品です。稼働時間の長いエアコンなら取り付けて損はないと思います。汚れが半減しますよ。定期交換は必要だけれど、エアコン本体内部に入るホコリを少なくできます。
キッチンの換気扇フィルターみたいなものですからね。



暗い室内で、しかもiPhoneで撮影したのでめっちゃ暗いですが。

前面カバーを外したところ。

この青いフィルターの中に、エアコン本来のフィルターがあります。






ではでは。。。