iPhone4…iOS4.2での「iPhone4を探す」設定あれこれ。。。

こんにちは。


現在、Adobe MasterCollection CS5の体験版を使ってEncodeの真っ最中!



5.6GBもあるこのソフト、ダウンロードするだけで2日がかり。。。なんせうちはADSLだし、収容局から遠いからねσ(^_^;)



漸くEncode出来るまでに辿り着いた。って書いてたらEncode終了。さて何処に保存されたんだ???



あった!元ファイルと同じフォルダにあった!



と、この話は置いといて。。。



iPhone4が昨日iOS4.2にUpdateされていて、今まで有料(MobileMe加入必須)だったiPhone4探索が無料化されてましたね。そこで、僕も取り敢えず設定しておこうと思ったわけです。



これが、手順というかやり方が解らず試行錯誤しながら2日間経過。



結果、まずiPhone4側で設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加→MobileMeでログインしなきゃ駄目だった訳です。



そもそも今回の無償化で、iTunesアカウントを持っていたら「iPhone4を探す」を使えると謳っていたので、何の気なしにPC側からMobileMeにアクセスして、ログインして設定しようと思ってたのです。でも、これが間違いの元でいくらやってもログイン出来ない。



理由は、MobileMeアカウントのログインは「メールアドレス」ということ、そして僕が持っているiTunesアカウントは「メールアドレスの@マーク前」までの「ID」なんですね。



なので、この違いによりMobileMeにはいくらやってもログイン出来ませんでした。



iTunes IDで入力しても「メールアドレス形式」で入力しなさいと怒られる始末。。。



で、iTunesに登録してある「メールアドレス」で入力したんですが、IDとパスワードが違いますと怒られちゃいました。



で、こんな状況になるもんだからGoogle先生に聞いて、「Apple iPhoneを探す機能のセットアップ」というサイトに辿り着き、その通りにiPhone4からMobileMeにログインしようとしました。



が、こちらもPC側と同じで「メールアドレス形式」でログインしなさいと怒られました。当然登録メールアドレスと正規のPWで入力してもNG…怒られっぱなしです。。。



もう八方塞がり・・・(・・;)



iTunesIDで使えるって書いてるじゃん!なんでログイン出来ないのぉー!



そこで、僕は考えました。そもそも「iTunesアカウント=MobileMeアカウント」なのか?で、まずAppleMyIDに入り、アカウント情報を見てみると・・・ページに下の方にさりげなく『「ID」と「登録メールアドレス」を同一にする』っていう項目があるじゃないですか!



あっ!これだっ!ってな具合で「ID」と「登録メールアドレス」を同一化にしました。



そして、次にiPhone4を取り出して先に書いた手順でMobileMeにログインしたら…すんなりログイン出来ました。。。



そして、PC側に戻って探索をしてみるとすんなりと出来ちゃった!



メッセージ送信も、パスコードロックも出来ます。もうこれで安心!もし落としたりしても取り敢えずは安心・・・。ただ、落としたら探しても戻ってこない気はしますが、DATAを消せるという最終手段がありますからね。DATAさえ消せれば落とした事を諦める事も出来るかな?と思います。。。



しかし…どうしてこんなに難解な作業をしなきゃならんのだ!




ふぅ〜。。。



ではでは。