iPhone4…iOS4.2にUpdateしたらアプリが落ちる件。。。

こんにちは。


さっき30分ぐらい掛けて、この件を書いてましたが、ある一つの操作ミスですべて消えてなくなりました(-"-;A


同じ内容を書く気力は既に無くなってますので、今回は簡潔に。。。


まず先日発表されたAppleの「iOS4.2」にiPhone4をUpdateしたら僕がよく使うアプリが尽く「落ちる」現象に悩まされてます。



例を挙げると「RoboForm」「瞬間日記」「TweetList」「Echofon」などなど。。。



RoboForm」なんかは顕著で、必ずと言っていいほど「落ちます」。



で、最初は「RoboForm」のUpdateが悪かったのかと、このアプリの評価をiTunes Storeに見にいったら、案の定「不安定すぎる」と散々な書き込みが多い!



「やっぱりそうなのか・・・」と半ば諦め気味に「RoboForm Online」をSafariで起動して使ってました。アプリのUpdateが出るまでと思いながら。。。



しかし、先に述べた様に「瞬間日記」や「TweetList」「Echofon」でも「落ちる」ことがしばしば。



「えーっ!なんで???」というっ感じです。



そこで、こんな問題が出てる人が居ないか?と探したわけじゃないけど、Twitterである記事を見つけました。



その方が云うには「僕のアプリが落ちる」と報告を受けたらしく調査したら「アプリには問題が無くて、iOS4.2の日本語フリックキーボードにバグがある」との話でした。



「おぉー!これは、もしかして僕に起きてる問題の原因はこれか?」ってな具合でいろいろ試してみました。



すると、確かに「日本語フリックキーボード」を使ったままアプリを終了し「RoboForm」や他のアプリ(落ちるアプリ)を使うと必ず「落ちます」。



試しにiPhone4の設定から「日本語フリックキーボード」を「 OFF 」にしたら落ちなくなりました。



次に、設定で「日本語フリックキーボード」を「 OFF 」にしなくても、アプリ利用時に「日本語フリックキーボード」を使ったまま「終了しない」いわゆる「QWERTYキーボード」で終了しておくと「落ちません」



なるほどなるほど(手越風)。。。




試しに元に戻して「日本語フリックキーボード」のまま「 SMS 」等を使って、HOMEボタンを押してアプリ終了→「RoboForm」を起動→「PINコード」入力→どれでも良いから「Logins」から選んで「Masterpasswd」を入力「OK」をタップ→「落ちます」。



ほぼ間違いなく「落ちます」。



やっぱり先に述べたアプリ開発者が云うように「日本語フリックキーボード」になんらかのバグが有るようですね。



対策として、「設定から日本語フリックキーボードをOFFにする」か「アプリ利用時に、終了間際日本語フリックキーボードで終わらせない」という2点が今のところ確認されてます(僕がやった事の範囲内では)。




「日本語フリックキーボード」はとっても便利なので、設定でOFFにするのは躊躇しますが、アプリが「落ちて」使えない問題は回避できます。



まぁ来月発表されるであろう「iOS4.3」まで待つか、現在beta版で出ている「iOS4.2.2」が出てくるまでの間は我慢するしかなさそうですね。



このOSで改善されていると断定してますが、そこは僕がAppleの社員じゃないのでこの限りじゃありません。



皆さんもアプリが「落ちる」現象に悩まされているのなら「日本語フリックキーボード」をOFFにしてみてください。但し電源のOFF-ONはした方が良いと思いますけどね。



ただ、この操作をしてiPhone4が壊れた!と言っても当方は責任を持てませんのであしからず。




ではでは。