iMac…最近なにかと調子が悪い(-_-;)パート2。

おはよう御座います。

夕べは2時半ごろに寝たかと記憶してますが、この時間に目が覚めました。。。

ここ数日こんな状態が続いているいぬです(^^ゞ

さて、昨日書いた記事「iMac…最近なにかと調子が悪い(-_-;)」で、「 OSX Lionの再インストール」を行ったところ、「インストール情報を読み込み中…」で止まってしまい先に進まない!と書きました。

そしてこの現象が発生中に、Appleサポートへの電話予約を取り、本日問い合わせる予定としていました。

ですが、諸々用事を済ませた後再トライしてみようと考え、下準備をした後やってみたのです。



1,iMacの電源を落とす。

2,iMacのコンセントを壁から抜く。

3,電源コードを抜いた後、15秒以上待つ。

4,iMacのコンセントを壁に刺す。

5,コンセントを挿したら、そのまま5秒以上待つ。

6,iMacの電源投入。

7,直後に「 command + R 」を押す。

8,「 Mac OS X ユーティリティ 」起動。


この1,〜6,は、SMC(システム管理コントローラ)のリセットと言われるものです。以前サポートに電話して教えてもらった方法。


Mac OS X ユーティリティ」が起動したので、上から2番目の「 Mac OS X を再インストール 」を再度実行しました。

で、問題の「 インストール情報を読み取り中… 」は、ホンの一瞬で通過!!!

下の画像の様に、こんな写真が撮れる暇も無いくらいに「一瞬」で通過しました。

ということで、無事再インストールに入りました(^^)


以下は再インストール中の画面です。
(クリックすると拡大します)

一番最初の画像が「 3/3 22:00 」ですが、途中残り時間「 107時間 」と出てびっくりしました!
ですが、最後のリンゴマーク画像を撮影したのが「 3/4 00:22 」なので実質「 2時間22分 」で再起動まで終わったという事ですね。

再起動後、まずはTime MachineでBackup。これが「 8.05GB 」と表示され結構時間が掛かりました。

Backup終了後、リンゴマークから「 ソフトウェアアップデート 」を行い、現時点では「 iTunes10.5.3 」「 Wi-Fi 」「 AirMac 」をアップデートしました。


これで一応の復元は終了です。


トータル3時間弱というところでしょうか。まずまずの時間が掛かりますね。


で、結果「なにかと調子が悪い(-_-;)」は直ったのか?って話になりますが、これは2,3日様子を見てみないとなんとも言えません。


出ていた症状が毎回再発するってモノではなかったのでね(^^ゞ


スーパードライブについては、完璧ハードウエアの故障だと思ってますから、今回の復元で直るとは思ってません。これについては後日余裕が出来た時に修理に出します。


最大の難点だったBootCampからのOS X切替で、Windows7の再起動画面になるってヤツが直れば、今回の復元は成功って事になります。


もちろん、この症状が頻発する様になったあと、この復元をする前には、PRAMリセットやらSMCリセットやら諸々やってますよ。それでも再発するので今回の「 復元 」ってヤツをやろうと思ったわけです。


して今回の「 復元 」でも上記現象が再発するようだったら、完璧なクリーンインストールを行います。


まぁWindowsを愛機としていたころは、年に1度はやっていた事なので、それを考えればOS Xもそういう事をした方が良いのだと思いますし。。。


ということで、Appleサポートの電話予約はキャンセルしました。


またBootCampのエラーなんだから、BootCampを再インストールした方が?って思いでしょうが、いぬ自身それだけが今回の調子悪さとは思っていないので「復元」という手段を取りました。

ましてやBootCmapのソフトウェアがどこに転がっているのか知らないし…(^^ゞ
あっ!これをAppleサポートに聞けば良いのか・・・(^^ゞ後日にします。



ではでは。。。