iMac…最近なにかと調子が悪い(-_-;)

こんばんは。

どうも!いぬです(^^)
最近はiMacも調子悪いですが、いぬも昼夜逆転してしまい肝心な時間をムダにするっていうジレンマにオチテます(^^ゞ

iMacの調子悪さは、今年に入ってから徐々に出始めて、最初はレンタルDVDをスーパードライブで読み込まなくなったの始まりです。

元々ヘビースモーカーなのでヤニによる影響は計り知れないのですが、多分ヤニの付着によってホコリが溜まっているんだと思ってます。

このレンタルDVDが読み込まない件は、自分で書き込んだDVDや販売品DVDなんかは読み込まれていたので、まさしくレンズの汚れだろうと思ってました。っていうか多分間違い無いですよね。

で、そのうち書き込んだDVDも読まなくなり、販売品DVDもダメ、新規DVDを入れて書き込む事さえも出来なくなりました。それがつい先日です。

もちろんレンズクリーナーは持っているので再三やってはいますがダメみたいですね。。。(-_-;)
使用しているのは「ELECOM CK-DVD9 湿式」です。これがイケないのかもと今思い始めてますが。。。

次に現れた症状が、BootCamp上のWindows7を起動して使用し、またOSXに戻す際Windows7側BootCampアプリからの起動ディスク変更でOSXを選んで再起動を掛けても戻らない!って症状です。

これは単にPCが再起動されてる様な動作をし、Windows7のログイン画面が表示されるのです。

仕方ないのでログインして、PCが安定した頃に再度BootCmapアプリを起動して、OSXを選択するとLionが起動します。2回やれば必ずOSX Lionに戻ってくれるのでまだ使えますが、何回かに1回は普通にOSXに戻るのでいまいち原因がわからないのですね。。。

そして次が、OSX Lion側でシステム環境設定画面にいれてある「Fan Control」がたまに「 0回転 」と表示することがある。これも再起動を掛けると直ってしまうから特に苦痛にはなってはいないのですが手間が掛かるのでメンドイなぁと。。。

最初のスーパードライブの読み込みエラーですが、これは致命的なので修理に出す必要があります。しかし現在BootCamp側のBackupがうまく取れていないので、修理に出すのは二の足を踏んでる状態。

しかし、スーパードライブ以外の事象は、どうもシステムファイルに起因するところがあるようなので、OSX Lionのシステムだけ再インストールしようかと考えた訳です。

幸いOSX Lionには「システム復元」というユーティリティが備わっえるので、これを起動し、ユーザーファイルと設定情報を残したままOSX Lionのシステムファイルを再インストールしようと思ったのです。

で、それを今日やってみました!

ですけど、やってる最中に「システム情報を確認しています」という表示のまま止まってしまうのです!(-_-;)

何をやっても、何十分まっても歯車がガリガリと回ったまま。。。

クリックもタップもなにも操作できないのです。

そこでこの状態のまま、Appleサポートに電話して指示を仰ごうかと思い、電話を掛けましたが土曜日のために17時で受付終了(-_-;)
2万円もの保証に入っているのにこの対応。ホントムカつきます!まぁこれがAppleなんでしょうけどね。。。(-_-;)

あっ!ちょっとムカついたのでアイスコーヒーをいれてきます。。。(^^)


さて落ちつたいので話の続けます。。。


このOSX Lion システムファイルの復元ですが、iMac起動時に「command+R」キーを押すと「Mac OS X ユーティリティ」に入ります。そこで行いたいことを選択する手順です。

いぬの場合、今回は上から2番目の「 Mac OS X を再インストール 」を選択しました。
これはAppleの説明によると、「ファイルとユーザー設定をそのままにして、Lionを再インストールできます」と言ってます。
参考資料はこちら
またこの画面の3番目「ヘルプ情報をオンラインで取得」をクリックすれば、上記内容を細かく説明しています。


で、この2番目「Mac OS X を再インストール」を選択すと以下の画面になります。

そのまま「続ける」をクリックしまし。

適格性の検証に入るので「続ける」をクリックします。

これが検証されている画面なんですが、いぬの場合、この先に全然進まない!!!

この画面のまま何の操作も出来ないのです。
もちろん時間がかかるのかも?と思い結構な時間をおいていた(掃除と料理するぐらい)けど、一向に進まないのです。


なので、電源ボタンを長押ししてリセットしました。。。


ということで、OSX Lionの再インストールも出来ずなのでAppleサポートに電話予約を取りましたよ(^^ゞ

明日電話が来ることでしょう。。。



結果は後日アップします。。。



ではでは。。。