最近、「 iPhone + Skype + 落ちる 」っていう検索語句で…。

こんにちは。

横浜、良い天気ですヨォ〜(^^)

情報によると、大岡川の桜がちょ〜見頃らしく大勢の人が見物に訪れているとか…。

地下鉄の弘明寺駅は大変な込み具合だそうです…っていうか、かなり大勢の人が降りるんだとか。。。

いぬも明日の昼間か、明後日あたりに見に行こうと思ってます。

もう遅いかな?(^_^;)


さて、最近このブログ(大した事は書いてない)に訪れる方達の理由を探ってみると。。。



iPhoneSkype + 落ちる 」とか「 Skype + 落ちる 」という様に「 Skype 」関連で来られる方が居るようです。


ということで、この件について書きたいと思います。
まずは、いぬの環境から。


いぬのiPhoneは「 4 」で最新版の一つ前。
iOSのバージョンは「 5.1(9B176) 」。そして「Skype」アプリは最新版「 Ver.3.7.40 」です。

このバージョンで、Skypeが落ちる事は経験していませんが、不具合はあります。なので参考になるかどうかは不明です。

いぬのSkypeでは「オンライン」表示になっているのに「相手からオフラインだよ!」「掛けれないよ!」という現象は起きています。でも極稀ですね。

この現象が出たらいぬは、「 Skype 」アプリを落として、メモリの開放ソフトでメモリを空けてから、「 Skype 」を再起動します。直ります。多分、「 電源のOFF→ON」で直ると思います。


それから相手が「 Android スマホ 」の場合は、困った現象(不具合?)が出ます!

こちらから(iPhone)から相手「 Android スマホ 」に掛けると呼出音が鳴って、相手が受話した瞬間に切れます。
こういう状態になると、相手の「 Android スマホ 」のSkypeを一度落として、更にスマホの電源OFF-ONしないとダメらしいですね。「 Android スマホ 」とのSkype通話はいろいろ面倒です。


これはどういう対処をしているかというと、「 LINE 」や「 カカオトーク 」で「こっちに掛けて! 」って言います。もちろん「Skype」の「 IM 」でも良いですけどね。


なので最近はいぬからは「 Android スマホ 」には掛けません。必ず落ちるので。。。


しかし、Skypeがこのバージョン「 Ver.3.7.40 」になってからは、通話品質がかなり良くなりました!!!
「 3G回線 」でも全然問題なく会話できます。「 Wi-Fi 回線 」と殆ど変わらず、違和感なく話せますね!


なので、たまに出る不具合については無視してますよ(^_^;)
我慢しているのです。


ということで、いぬの環境での「Skype 不具合」は今のところ上記内容ぐらいです。
他の現象が出ている方は以下を参考にしてください。


まずは以前書いた記事です。参考になるのかどうか…(^_^;)
Windows PCの内容もあります。

参考:2011-05-26 Skype…「Skypeは動作を停止しました」で落ちる件、直りました!!!
参考:2011-05-26 Skype… Windows版Skypeが落ちる!!!



Windows PCにおいても「Skypeの強制終了」は以前書いた記事の時点(2011-05-26)でネット上では話題になり、いぬも同じ状況を味わいました。この時は、「Skype」のUpdateに起因するものと記憶してますが、確か「あるファイル」を削除すると直った筈です。Skype本家のTwitterを覗いて対処方法を探った記憶があります。全世界的に起きていたバグでした。


ですが、最近の検索語句をみると、どうもそれだけじゃないみたいですね。


iPhoneSkypeが落ちる 」、「 Skypeが落ちる 」っていう語句です。


まず「 iPhoneSkype + 落ちる 」って語句について。。。

これは、まず思い当たるのは iPhone のメモリオーバーが関連しているかな?と。。。
iOSが「 5.1 」で、最新版のSkypeをインストールしているならば、考えられる原因はiPhone自体のメモリーがオバーフローしている可能性です。
これについては、「 ハードリセット 」若しくは「 電源OFF→ON 」、根本的にやりたいのなら「 アプリの終了 」をやるべきです。


「 電源OFF → ON 」は良いとして、その他のやり方は。。。

「 ハードリセット 」→ 「 HOMEボタンと電源ボタンを同時に押し、リンゴマークが出るまで離さない、リンゴマークが出たら離す」

「 アプリの終了」→「HOME画面にて、HOMEボタンの連続2度押し → 画面下に表示されるアプリアイコンを長押し → 赤いX印をタップ 」でバックグラウンドで動いているアプリを終了させる事が出来ます。→ メモリ解放に繋がる。

これは、常日頃からやっているとiPhone自体が快適に動作するので、やるべきですね!


その他、iPhoneが電源投入直後で、尚且つ「 Skype 」アプリしか起動していないのに、「 Skypeが落ちる 」場合は、そもそも「 Skype 」アプリ自体のバグと思われます。いぬはこの状態での「Skypeが落ちる」現象には出会った事が無いので、この状態でも落ちるならバグの可能性が高いですが、もしかすると「 他のアプリ 」がなんらんか起因している可能性も否定出来ないです。
こういう状態が続くならば「 iPhoneの復元 」が宜しいかと思いますね。


もし記憶力がいいのなら、「 Skypeが落ちる 」現象が出た頃にインストールしたアプリを削除してみると良いかもです。


また、最近「 Google 」や他のアンケートサイトでやっている「プロファイルをインストールしてのiPhone動向を探るアンケート」ですね。これの為にインストールした「プロファイル」はかなりの不具合を起こします。
Google」がやっているヤツだと「Digital Connections」という調査プログラムで、確か毎月1,500円のアマゾンギフトが貰えるヤツです。

いぬも一度登録しましたが、このプロファイル(動向を探るアプリみたいなもの)をインストールしてから、電話が出来なかったり、アプリが落ちたり、SMSが送れなかったり…大変な目に会いました(-_-;)

なので今はやっていませんが、この「プロファイル」は相当キツイ感じです。


参考:「 iPhone4…3G回線に繋がらない!使えない!Wi-FiならOK?!
本文下段の方の確信が書かれてます。



調査が始まって既に数ヶ月経ってますから、今では改善された「プロファイル」が配布されていると思いますけどね。。。




みなさん、Skypeはかなり快適です!



多少の不具合は我慢しながら使いませんか?



でも、不具合の声を上げるのは今後の改善になるのでそれもやりませう。



ちなみにiTunesから「 Skype 」と検索して、そこにある口コミを読むのもひとつの手だとは思いますよ(^^)



追記(2012年2月21日 20:28):そう言えば、AndroidSkypeからiPhoneSkypeに着信が有った場合、受話後も着信音が鳴ったままという現象もあります。しかし、これは15秒?ぐらいで鳴り止みます。そのまま話してても問題有りませんが、ちょっと耳障りですね(^_^;)





ではでは。。。