iMac … Apple Care のお陰か?神対応だった件。。。

こんばんは。

横浜は…朝からずっと雨。夕方から止むよ!って言ってたのに止まず肌寒さがありますね。今はもう止んでますけど。
明日は雲のち晴れってことなので少しは暖かさを取り戻すかもですね。。。


さて、いぬの iMacSuperDrive が読み取り不可となって、加入済みの「 Apple Care 」経由で修理に出しました。

SuperDrive に DVD を入れても読み込み出来ず吐き出される!という現象。R を入れようが RW を入れようがダメ。ましてやレンタルDVDや購入したDVDも全く読めなくなったのです。

そこで、iMac 購入後1年を経過するちょっと前に「 Apple Care 」に加入していたので修理に出しました。

修理内容は SuperDrive 故障に加え、iMac 起動時にたまに気になる程度の「 HDD異音 」、それから購入後1年6ヶ月を経過している為 iMac 内部の清掃。

「 HDD異音 」については、「 Apple Care 」に電話した際「その他気になる事はありますか?」と聞かれ、ついでに話した程度の事です。iMac の内部清掃もしかり。なので、直して欲しいのは「 SuperDrive 」だけだったのです。


時系列として示すと。。。

  • 4月 9日 15時頃 Apple Care に電話連絡。
  • 4月11日 20時頃 ヤマト宅急便 引き取り。
  • 4月12日 11時頃 Apple よりiMac到着のメール連絡。
  • 4月12日 20時頃 修理完了とステータス表示 By Apple サポートページ。
  • 4月13日 20時頃 iMac 自宅に到着。

ここからは自宅に到着したあとの話→→→「 神対応 」に驚くいぬがいるわけです。。。


まず Apple と ヤマト宅急便 の間に交わされた契約が凄いなぁと、自宅にピックアップしにきた時に思いました。あの巨大な iMac 専用と思われる梱包箱。緑色の箱で、内部がエアパックになっておりハンドポンプで空気を注入し iMac を包み込む構造。そして誰にでも使えるように写真による手順書が内部には一杯貼られてました。運ちゃんに聞いたら「 Apple が特別に用意した箱 」との事。修理対応(ピックアップ&デリバリー)があると Apple から送られてくるらしいです。確かに Apple サポートページの修理ステータスには「 梱包箱送付 」という様なステータスもありましたしね。ピックアアップ&デリバリー要請が発生すると毎度ヤマトに送っているようです。


当然戻ってくる時も同じ梱包箱で戻って来ました。写真を撮りたかったけど、運ちゃんが早く帰りたそうな雰囲気だったので撮らして!とは言えなかったですけど。。。


ここからは写真付きで。。。

まずは戻ってきた状態から。

かなり厳重に緩衝材みたいなものを被せてあります。この緩衝材の下にまた紙製?カバーと、更に保護フィルムが液晶画面に貼られてます。


これは、修理報告書が入った リンゴマークのクリアファイル。中身は抜いてありますけど、これは地味に嬉しい(^^)

で、リングマークのクリアファイルに入っていたのが「修理報告書 (AppleCare Service Product Repair Summary) 」、「OS リストアのお知らせ」、「製品を末永くご使用いただくために」の3部が入ってました。

まずは「 修理報告書 (AppleCare Service Product Repair Summary) 」について。

これは、どういう作業を行ったかを記載されています。ケント紙みたいな紙に印刷されていて、有償修理だと紙面左側に金額が記載される様ですね。いぬの場合「0円(税込)」。そしてもっとも重要な「 交換部品/修理内容 」がパッと見て分かるように書かれてます。裏面には交換した部品の写真が印刷されています。


で、今回いぬの iMac について書かれていた内容は。。。


交換部品/修理内容
661-57** LCD/BLC , 21.5 INCH
661-55** Optical Drive , SuperDrive , SATA
661-55** Hard Drive , 1 TB , SATA , 3.5 , 7200



というふうに書かれてました。



びっくりです!!!


1TBの内蔵 HDD も液晶パネルも交換してる!!!


HDD なんて「ちょっと気になる程度」と話しただけなのに!!!


まして、液晶パネルなんて一言も言ってないよぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!


なんでぇ〜〜〜〜〜???



そこでこの「修理報告書 (AppleCare Service Product Repair Summary) 」を良く読んでみると。。。

  • SuperDriveは、DVDをマウントせず、強制的に排出する症状を確認しましたので交換しました。
  • ハードディスクの音については、通常の、正常な機械音のみで異音の発生は認められませんでしたが、「 今回はハードディスクを交換し 」、システムをリストア致しました。
  • その他、液晶パネル内部の汚れを確認しましたので、液晶パネルを交換しました。


ビックリ!!!


汚れを確認したから交換?!毎日使っているいぬが気付いてないのに、確認した?!それで液晶パネルを交換してくれるの?!


まぁ確かにいぬは喫煙者なので、煙が入り込んで付着して曇りはあるかと思うし、そういう記載もある。

でも、それって使用者側の問題だから交換対象になるなんて考えもしなかった!


そして内蔵HDDまで交換してくれてる!



いや〜もうただただビックリです(^_^;)



他の方はどういうかわかりませんが、いぬにしてみたらまさに「 神対応!!!」。


神対応 」って普通は「これは有償修理だろ?いや、絶対そうだっ!」って言われるものを「 無償で新品交換してくれた!」とかを言うと思いますけど、いぬはそんな事態に陥ったこともないし、してもらったことも無い。だから、今回のこれが「 神対応 」と言いたいです。


まるで新品を買い直した気分ですからね!


ホントに嬉しいっ!!!


こんな事ならもっと早く修理に出しておけば…っていう後悔すら覚えます。


Apple 製品を買っておいて良かった!
Apple Care に入ってて良かった!

21,800円もする保険だけど、こういう機会が訪れた時には十分に威力を発揮します。

いぬの場合、この iMac の購入日が 2010年10月 なので、2011年9月 に加入しました。そこまでの約1年間は不具合は無く、もとより故障もありませんでした。SuperDriveも順調に稼働していました。でも、やっぱり「 怖い 」から入っておこうと決め21,800円払って加入したのです。捨て銭になるかもな?と思いながら。。。
いぬは iPhone も継続3台、iPad2も持ってますがいずれも入っていません。しかし iMac だけは長く、末永く使いたい!そして iMac 内部が故障したら自分で交換するのはかなり大変!だということも頭にあったからです。


入ってて良かった!!!(^O^)


あと「OS リストアのお知らせ」については、内蔵HDDを交換したので、OS X Lion をリストアした事の説明、そして第三者にて交換を行なっている為、個人情報保護の観点から適切な処置を行いますと書かれてます。


いぬの場合、今回の修理ではこの「情報漏洩」が心配でしたから OS X Lion 付属の暗号化ソフト「 FileVault 2 」を利用してあります。修理の前にとっさに思いつき暗号化しました。なので内蔵HDDが交換されても、弄られても大丈夫だっ!って思っていて、実際交換された訳ですけど心配はしていません。


それから「製品を末永くご使用いただくために」は、単に使用環境の良い場所で、そしてタバコの煙やその他ホコリには注意してねってことが書かれてます。いぬの iMac はよっぽど汚かったのでしょう…(^_^;)


結構汚れているからちゃんと大事に使いなさい!って事ですね。。。


最後に、今回の修理では3日間 iMac を使えませんでした。これって結構堪えます(*_*;
でも、戻ってきた時の交換部品を見て喜んだ自分が居るのも事実。


壊れない事が一番良いですが、こと壊れてしまったら、ちゃんとしたサービスを受けたいですね。今回は花丸級のレベル。。。


いや〜良かった!良かった!



今は、リストアされた OS X Lion を元の環境に戻す作業をしています。2度失敗して、3度目の挑戦を行なっているところです。



これが終わったら Bootcamp で Windows 7 も入れなきゃですが、こういう事をしているのが楽しい(^O^)


元の環境に戻す手順は、いずれここに書きます。今回2度失敗しているので、いろいろ経験しましたから!




Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A




ではでは。。。