注文しちゃったよ … Logicool Cordless Optical TrackMan〓 TM-400。

こんばんは。

昨日は朝から雨が降っていた横浜。
なので結構肌寒い。。。でも明日は晴れ予報なので暖かくなるかもですね。


さて、いぬの iMac で使っているマウスたち、ひとつだけ調子悪くなってしまいました。

Bootcamp の Windows 7 で使っている Cordless Optical TrackMan〓 (CT-100) のスクロールボタンの反応が悪くなってきたのです。反応したりしなかったり。。。

まぁ〜この Cordless Optical TrackMan〓 (CT-100) は発売された当時(2002年)から使っているもので、多分 Windows XP が世の中に出てきた頃(2001年11月)だと思います。それから Windows VISTA 、Winodws 7 と使い込んできたかなり古いマウスです。

経年劣化でマイクロスイッチイカれても仕方が無いくらいの年数が経ってます。約11年経過している計算になるからね。これだけ使えばもう元は取ってお釣りが出るくらいでしょう。


で、今回新しくトラックボールマウスを買い換えようかと思い、いろいろ調べていました。

この Cordless Optical TrackMan〓 (CT-100) の後継機 Logicool Cordless Optical TrackMan〓 TM-400 と同じロジクールLogicool Wireless Trackball M570 というマウス。


この2つのマウス、決定的に違うのが「 人差し指・中指ボール 」か「 親指ボール 」。マウスカーソルを動かす為の指使いが違うのです!

この操作感の違いが、いぬは吸収できるのか?11年も使っていた「 人差し指・中指ボール 」をいきなり「 親指ボール 」に変えられるのか?これが悩みのタネで試行錯誤してたわけです。

素直に CT-100 の後継機 TM-400 を買えば良いのだろうけど、レシーバーが大きくて不満がある。そして価格も少し高い!

M570 は Amazon で 2,976円。TM-400 は同じく Amazon で 5,867円。

はてさてどうしたものか。。。


ということで、M570 と同じ構造の「 親指ボール 」を採用した TrackMan〓 Wheel (ST-65UPi) を取り寄せて使ってみることにしました。たまたまうちのこっこちゃんが会社で使っているのがこのトラックボールマウスで、持って帰ってきてもらったのです。数日間だけ。

一番左側のトラックボールマウスが TrackMan〓 Wheel (ST-65UPi) です。


で、昨夜から使ってみた!

結果、ダメっす!!!(^_^;)

「 人差し指・中指ボール 」に慣れたいぬの体は「 親指ボール 」を上手く使いこなせない!

まず、微妙な操作が出来ない。マウスカーソルを1pixel単位で動かすことが出来ない。ぶるぶる動く。そして、ドラックしたまま操作するにも途中で落としてしまう。摘んだまま遠くに運ぶ際(画面の端から端までという感じ)に左クリックボタンから人差し指が離れてしまうんです。

今までの「 人差し指・中指ボール 」だと、右クリックは「 親指 」なので強く押し込んでいられる。そのまま人差し指と中指で微妙なカーソル操作が出来る。

でも「親指ボール」のトラックボールマウスだと、完全に真逆。なのでどうにも出来ない!

頭と身体がついてこないのです!

それから、右クリックも位置が微妙に違っていて、押す場所がわからない。中指で操作する感じなんだけど、どうも慣れない!

昨夜と今日昼間、我慢して使ってみたけどなれない。多分数ヶ月掛かるような感じです(*_*;


慣れるまでにそんな我慢出来ない!


ストレスが溜まる!


数分使ってるだけでイライラしてくる!


結局使うのを辞めました。慣れるまで我慢しようかと思ったけど、イライラが先にきて我慢出来ない。


そのイライラのまま、Amazon で CT-100 の後継機 Logicool Cordless Optical TrackMan〓 TM-400 を注文しました!


買ってしまいました。


「 人差し指・中指 ボール 」のトラックボールマウスは、「 親指 ボール 」のマウスにとって代わり、今後は廃れていくと思うので部品確保のつもりでも買いました。


新しく買った TM-400 を使いつつ、8つあるボタンのマイクロスイッチが壊れたら CT-100 から取って付ける。


そういう思いもあって TM-400 を買っておきました。


これが明日届くと思うので、届いたらレビューです。


多分なんの問題もなく使えるかと思ってますが、CT-100 に比べたらスイッチ類が軽くなっているかもしれないし、ボール自体がクルクル回りすぎるかもしれない。


それでも、CT-100 が手元に残っているので、何か不具合(操作感の違いという意味で)でも有れば交換して使います。


CT-100 の方も、暇があったら秋葉原にでも行って、マイクロスイッチを探してきます。そういう楽しみもできた!


LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン? M570



ではでは。。。